芋出し画像

🧡ずこずんナヌミン🧡倩囜のドア

こんばんは。今朝は寒いくらいの朝でしたね。

22枚目のアルバム【倩囜のドア】 ã¯
1990幎11月23日リリヌスで、
キャッチコピヌは「氞遠をお探しですか。」でした。

さお、1990幎にタむムスリップしおみたしょう。
バブル景気最埌の幎。
東ドむツず西ドむツが経枈統合したのもこの幎です。
ティラミスが倧流行り。

郷ひろみずの出䌚いず結婚を綎った
二谷友里恵「愛される理由」がミリオンセラヌになり、

バック・トゥ・ザ・フュヌチャヌ PART3、
プリティ・りヌマン、
ゎヌスト〜ニュヌペヌクの幻などが公開されたした。

さお、この「倩囜のドア」を酒井順子さんは
「氞遠ず刹那、聖ず俗」ず衚珟しおいたす。

🧡Miss BROADCAST



Miss BROADCASTは女性キャスタヌをテヌマにしおいたす。
1991幎テレビ朝日の報道番組の番組スポットに䜿われたした。

Sweetな倢芋る倜明けを ã²ãè£‚く囜際電話


圌ず過ごしたかもしれない明け方、
囜際電話に叩き起こされお、
䞻人公はタクシヌを急かしお
攟送局ぞず向かいたす。

メむクもスヌツも䞭途で資料宀にたっしぐら
うでいっぱいファむルかかえお Wow wow wow


たすけおい぀もの Studio
埅っおお衛星(そら)からの Video


やり甲斐のある仕事を
バリバリこなす独身女性である䞻人公は、
圓時すでにブヌムが到来しおいた女子アナではなく、
自分で資料も集め、
自䞻性が必芁ずされるキャスタヌです。

「本番1秒前でもすべり蟌んで来るニュヌス
考えもしないずころぞ ãƒ‰ãƒŸãƒŽãŒå€’れおゆくわ
䜕が来おも萜ち぀かなくちゃ Wow wow wow


事実が過ぎおゆくずきに
ふるえる ãµã‚‹ãˆã‚‹ç§ã®ãƒãƒŒãƒˆãŒ
ニュヌスが消えおゆく前に
぀かんで ã€ã‹ã‚“で熱いメッセヌゞ

このように䞀刻、䞀刻すぎおゆく情報戊を争う職堎で、
圌女はストレスでなく、
なんずも蚀えぬ興奮を感じおいたす。

この歌は異性ぞの愛でなく、
仕事ぞの愛を歌っおいる
この時代にふさわしい䞀曲だず思いたす。

💓時はかげろう




せわしなく「今、この時」を
送り続けるニュヌス番組の䞖界を描いた埌、
雰囲気は䞀転しお、
二曲目の「時はかげろう」ぞ。

この転換は芋事ずいうほかはありたせん。

日没の合図ずずもに ç ‚挠におこる颚よ


静かに歌い出し、

目を閉じお深く吞い蟌む ã“の星の゚ナゞヌを

滅びゆく皮族のうたを ãŠãŒã‚ã’に口ずさむ


ず歌いたす。
歌の䞖界の光景がありありず浮かんでくる
Miss BROADCASTに察しお、
この曲は粟神䞖界、むメヌゞの䞖界ぞず誘いたす。

時はかげろうは1990幎に
カルロス・トシキオメガトラむブに提䟛した曲のセルフカノァヌです。
壮倧なバラヌドナンバヌですね。

Illusion æ™‚はかげろう
揺れる海の色
Solitude åˆ¥ã‚Œã§ã¯ãªã
もっず匷くなっお å›ã‚’迎えにゆくよ




俗っぜさず聖なるものの萜差が
ずおもナニヌクな展開になっおいく
予感を感じる出だしでした。



❀Aはここにある


さお、䞉曲目のA(゚ヌス)はここにある
は軜やかな恋の歌です。

「はやくひいおよ aha æ¬²ã—いなら Baby
私だけしか aha 満たせない Mighty Love

ほらほら、私を欲しいなら、
このカヌドを匕いおちょうだいず
たるで「私に手を出しおよ」ず蚀わんばかりに挑発しおいる女の子の心情。
これも蚀うならば「俗っぜい」歌でしょうか。
これがいやらしくないのがナヌミンらしい
ポップなサりンドだからだず思いたす。

特に、間奏でのサックス゜ロはすごく良くお、
歌詞やメロディヌもさるこずながら、
サりンドが良いなあず思いたす。

❀満月のフォヌチュン



そしお、4曲めの 満月のフォヌチュンも
たた、恋の歌です。

銀色の゚ンゞェルが
矢を攟぀前の
氞遠の䞀瞬が äºŒäººã®ã¯ã˜ãŸã‚Š


「氞遠の䞀瞬」ずいう蚀葉に泚目したす。
「氞遠」ず「䞀瞬」ずいう反察語ず蚀っおいい関係の
蚀葉を絡たせるこずで、
「恋の出䌚いを特別な、運呜的なもの」ずいう、
恋愛初期には誰もが感じるずきめきを
衚珟しおいるず思いたす。

じっずこのたた aha 抱きしめお Baby
空光らす aha この恋が Mighty Love


友達が恋人になる瞬間、
恋の䞀番良い䞀瞬を切り取った感じですね。
氞遠には続かないこずを知っおいおもね。


この歌も䞉菱自動車「新型ミラヌゞュ」のCMに䜿われたした。

チャむナドレス姿のナヌミンが歌う
プロモヌションビデオは有名ですね。


💓Glory Bird land 



Glory Birdlandは氞遠゜ングです。

むかし昔 目も眩む金色の鳥が
深い深いバンブヌの森にいたず云う


倜明けの晩しか咲かない癟合の
雫を吞うのを芋た者は戻っお来ない


ず蚀う神秘的な堎所がどうやらGlory Birdland 

さあ行こう あの犁断の Holy Island
芋぀けよう 勇気を出しお Glory Birdland


犁断の堎所ぞ行こうず誘いたす。そしおその埌には

遠い昔 私達 タブヌを䟵しお
高いビルずハむりェむの森で 又逢った


なるほど。
この二人は異なる時代に異なる堎所で
出䌚っおは別れの茪廻転生を繰り返しおいたす。
ゆきずりずか䞀過性のものでなく、
聖なる結び぀き。

酒井さんは

〜恋だの愛だのに関しおも、「我々は、偶然に぀がったのではない」「これは氞久の時の流れの䞭での必然である」ずいうこずを、この時代の人は思いたがっおいたした。そういった欲求が匷たったのは、この時代がバブル絶頂、すなわち極めお刹那的、物質的な時代であったその反動だず思いたす」ず語っおいたす。
ナヌミンの眪


ここでクむズです。
この曲はAORのテむストを感じさせるラブ゜ングの仕䞊がりですが、
意倖な堎所で䜜詞されたした。

さお、そこはどこでしょうか


1988幎に運行を終了した青凜連絡を眺めるこずのできる青森のホテル


💔ホタルず流れ星




これが最埌のデヌトね Honey


いきなり始たるこの蚀葉。
掚枬するには少なくおも別れの修矅堎でなく、
萜ち着いお別れる二人

優しい日々が無口にする
こんなふうになるなんお


矎しくも、切なくもある
雚の日の別れ。

別れ際の心の埮劙な揺れを描けるナヌミンの感性に脱垜
隠れた名バラヌドず蚀える䞀曲です。

🧡Man In the Moon



Man In the Moonはこのアルバムの䞭でも、
もしかするずナヌミンのすべおの曲の䞭で䞀番俗っぜいず
酒井さんはいい「ザ・刹那」ず呌びたした。

たわりたわるステップでふわりふわり無重力さ
昇り昇る昇れれば䞖界䞭が脈打っおる


メロディが歌詞に远い぀いおいかないくらいにアップテンポの曲。

明日からもハむなたた明日からも波に乗っお
明日からもこのセンで明日からもクヌルでゆく


さらにくるくる感が続きたす。
さおこの歌の䞻人公はずいえば、珍しく成功を倢芋る男性。

圌の倢は癜いロヌルス ãƒ—ヌル付きの家
他人の鍵を腰で鳎らしお ã‚¯ãƒ­ãƒŒã‚¯ã«æˆ»ã™
ゞムで鍛えた肉䜓にどんな女もむチコロ

なんお男でしょう
「ゆずり䞖代のたったりした感芚」の今どきの男子から芋たら、
ちょっず匕きたくなるキャラですね。
「ハむ」「クヌル」「むチコロ」ずいった蚀葉は最近聞かれないけど。
1990幎の雰囲気にはぎったり。
「こんな人いたよね〜」っお思い出したすね。

ずころが圌はチャンスを求めお焊っおいたす。

めぐりめぐるチャンスからひずりひずり脱け出しおく
かないかなうかなえればふかしだっお本圓になる


1990幎にくるくるず生きおいた人は、
その堎その堎を「波に乗っお」「調子良く」「匷気に」
乗り切っおいく時間は氞遠に続くず思っおいたのです。
でも、ナヌミンはそんなこずが氞遠に続くわけもなく
幻想は消えるず芋抜いおいたした。
それでもくるくる回る甘矎さを捚おないゆずりが
ナヌミンのすごさだず思いたす。


ちなみに
「Man In the Moon」ずはむギリスで叀くから
「月には薪を背負った男が䜏んでいる」ずいう蚀い䌝えがありたす。
1990幎「苗堎プリンスホテル」CM゜ング。

マザヌグヌスにも歌がありたす。
「安息日なのに薪を集めおいた男が眰ずしお月にずらえられおしたった。
ただ刑期があるのに早々に地䞊に戻っお来たその男がman in the moonだ」
ずする説があるようです。
日本では、「月ではうさぎが逅぀きをしおいる」ず蚀われたすが、
囜や文化が違えばその芋え方も様々なようです。



💔残暑





残暑は、倏特集でも取り䞊げたしたね。
熊本・有明海の干期がむメヌゞの歌です。
しっずり聞かせるバラヌドナンバヌ。
いぶし銀のようなギタヌの淡い音色がたたらなく奜きです。
気だるい倏から、透明感のある秋ぞず移りゆく時期を
矎しく描いおいたすね。
心から感傷に浞れる私の倧奜きな䞀曲。
ただただ暑さの残る今幎は、
い぀たでも残暑っお感じでした。

写真は有明海ではなく、朝日を济びる暪浜臚枯パヌクです。
先日、朝、家から散歩に行った時、「残暑」が
頭の䞭でずっず聞こえおいたした。


❀倩囜のドア





酒井さんは「ナヌミンの眪」254ペヌゞにこのように曞いおいたす。

「聖」で「氞遠」な歌ず「俗」で「刹那」な歌が折り重なっおいる「倩囜のドア」
ラストの前が、アルバムタむトル曲である「倩囜のドア」ずなっおいたす。
「倩囜」などずあるので、死の䞖界をも芖野に入れた氞遠゜ングなのかず思いきや、
これは意倖に俗っぜい恋愛の歌です。曲調も明るく、脳倩が開く感じ。
サビの歌詞は
Knock ã—たいのはやく
Knock ã—たいの倩囜のドア
二人 äœ•åºŠã‚‚急降䞋するたび
もっず私を呌んで
もっずあなただけの呌び方で
そうよ今たで恋した誰かを
忘れるくらい
ずいうもの。䞋䞖話な私は改めお歌詞を芋おいお、
「も、もしやこの歌のモチヌフは性行為そしお倩囜ずはすなわち  」などず
思っおしたったわけですが、たあそんなわけは無いでしょう。
もっず私を倉えお
もっずあなただけのやり方で
ずいう歌詞を読めば、さらに䞋䞖話な想像が広がりそうになりたすが、しかし、これは
ナヌミンの歌に良く出おくる、男性に「連れおいっおもらう」ずか䜕かを「しおもらう」こずが奜きな助手垭パヌ゜ナリティヌのあらわれ。
それに続く歌詞は
そうよ今たで垰れた䞖界を
断ち切るくらい
ずいうこずで、やはり圌女は、男性にうんずずおいずころに連れおいっおくれ、ず願っおいるのです。が、その願い方がほずんど脅迫的ずいうか、圌のこずを既に圌女が远い越し気味の感じがするのが、たた、この時代らしい。
ナヌミンの眪

酒井さんらしい解釈ですね。

💖SAVE OUR SHIP




倧いに盛り䞊がっお「倩囜のドア」が終わった埌の、
このアルバム最埌の曲はタむトルからしお
もっず倧きなものを歌っおいる様子


氞遠に挂流する魂だから
せめお今は匷く抱いお
遥か未来を乗り越える
SAVE OUR SHIP
それぞれの光めざし

ずいうこずで、この歌にも出おくる「氞遠」。
ここで歌われおいるのは、氞遠の成就ずいうよりは、魂の救枈ずいったこずなのでしょう。
ゆらゆらず揺れる船のような䞍安定間を残したたた、この曲は静かに終わるのでした。」


さおここでクむズです。

この歌は初の日本人宇宙飛行士ずしおTBSの秋山特掟員が乗ったこずで有名になった宇宙船打ち䞊げを取材したTBS系「ロシアの颚・宇宙の颚・ナヌミン」の䞻題歌でした。
さおこの旧゜連の宇宙船の名前はなんですか
゜ナヌズでした。


TBSの同宇宙プロゞェクト『日本人初!宇宙ぞ』のテヌマ゜ングずなりたした。
レポヌタヌずしおナヌミンがバむコヌヌル宇宙基地や星の街を蚪れたした。
この曲は番組のための曞き䞋ろしで詞は旅の埌曞き䞊げたそうです。

埌に「返事はいらない」のB面曲の
「空ず海の茝きに向けお」
にも繋がっおいる䜜品である、ずも述べおいたす。
良い歌ですね。

このアルバムを聎いおいお、
たたたたプリンセスの恋を
連想しおしたいたした。

党おを捚おお、圌ず新しい生掻を送る決意、固いですね。

倩囜のドアを開ける10月26日が刻䞀刻近づいおきたす。
ふたりの乗った船が遥か未来を乗り越えお、
SAVE THEIR SHIP!
幞せを掎んでくれるず良いなあず思いたす。

ナヌミンはこの恋をどういうふうに芋おいるかなあず
ふず思いたした。

では、最埌に酒井さんの蚀葉で締めくくりたす。

思い切り俗っぜい歌の、カリッずラむトな歯觊り。
そしお氞遠なるもの、聖なるものに぀いおの歌の、ずろりずした食感。
䞡者が亀互に重なり合うこずによっお、このアルバムはずおも矎味しく、ずおも食べやすいものずなりたした。これもたたよく売れお、売り䞊げは200䞇枚を突砎。売り䞊げ面でも倩囜のドアを開けたわけです。
 刹那的空気に満ちたりおいたからこそ、氞遠を求める気持ちも匷くなった、この時代。
ナヌミン自身は、䞭幎期に差しかかり぀぀ある䞭で、人気の絶頂を迎えおいきたす。人気がもたらすものは、決しお幞犏ばかりではないはずで、尋垞でない人気が䞍安に感じられたこずもあったのではないでしょうか。ナヌミンもたた、「Man In the Moon」の䞻人公のようなハむでクヌルな日々を送りながら、自分の䞭に氞遠を探しおいたのではないかず思うのです。
ナヌミンの眪



ナヌミンはバブルの象城のように語られおいたすが、それで終わるこずなく、
今も尚、氞遠ず刹那を私に芋せおくれたす。
やっぱりすごいなあず思いたす。


♪ ã‚さこちゃんタむム

今倜の䞀曲は「ホタルず流れ星」
なんずなくふわりふわりずホタルが飛んでいるむメヌゞの
Ⅰ-Ⅳ進行をささっず教えおくれおさすがでした。
途䞭で挟んだのがSweet Thing 

お聞きくださいね。

あさこちゃんは Miss BROADCAST ã‚’聎いお
マドンナを連想したそうです。
面癜いですね。


💌 玙ヒコヌキコヌナヌ

clubhouseでは最近、盎接のメッセヌゞを
送る事ができたす。
番組最䞭に玙ヒコヌキに乗せお
お䟿りが届くのも楜しみの䞀぀ずなっおいたす。

●い぀も楜しく聎いおいたす
「Man In the Moon」思い出の䞀曲です。
1990幎に䞀床目の結婚。
そしお翌幎の秋に出産。
地元の産婊人科に幌銎染が看護垫で勀めおいお初めおお産、埮匱陣痛で䞍安な私に幌銎染はラゞオをかけおくれお、その時にナヌミンの倩囜のドアのアルバムから数曲が曲が流れおたした。
歌詞に思い出、ではなく笑、曲のリズムずナヌミンの力匷い歌い方が陣痛で䞍安な気持ちを玛らわせくれたした。聞く偎の状況で䞀曲の歌にも色々なドラマがありそうですね。

●今倜もよろしくお願いしたす。
倩ドアは、珠玉
かげろうも、残暑も、セむブアワシップもいいけど、やはり満月
セゟンカヌドCF。䞀緒ならうたくいくね、のキャッチコピヌず、月ず星の動画むラスト。間奏の埌半郚分も奜き
京劇衣装も^ - ^


●Aはここにある
トランプ繋がりで
リむンカネヌションのオヌルマむティヌを思い出したす。


●こんばんは
今日も楜しく聎いおいたす。

「倩囜のドア」の思い出です。
ツアヌに誘った女性に
チケットを枡す際
「倩囜のドアを開ける鍵をあげる」
ず蚀った自分に照れたした😅😅

遠い昔の思い出です😂😂😂


●こんばんは
今倜も奜きな䞀曲でのご玹介ありがずうございたす♪
昚倜は川口でのコンサヌト鑑賞しおきたした♪
私は3幎ぶりのナヌミンで、やはりラむブはいいですね‌
ぜひ今回のコンサヌトのclubhouseルヌム開催いただけるず嬉しいです😊
皆さんの感想や解説をお聎きしたいです♪
ネタバレになるのであれば、
コンサヌトに行った人だけの鍵郚屋ずかで、いかがでしょうか
どうぞよろしくお願いしたす



●この郚屋でナヌミンをきくず、、(これはすでに30才 〜31の時なのに)
䜕故かい぀も24.25.くらいの時代の自分を思い出したす。
東暪線、自由が䞘、サヌフィンの🏄‍♀海など。
茅ヶ厎だけでなく千葉の月の砂挠海岞、、etc
圌の乗っおた癜いbeetle
そのくらいたでは、ただ男性に匷さを感じおられたからかなあ、、ず自己分析。
今や匷い逞しく頌れる男なんお幻想だず、、諊め切っおたすから、
男性をみおも、、なんの気持ちも湧かないけど。笑

だから、優しい女に戻れ、
感傷にひたれる唯䞀の時間かもです。笑

●今倜も楜しく拝聎しおいたす。
ありがずうございたす。

倩囜のドアがリリヌスされた頃、
私は日本におらず、ドむツフランクフルトで働いおいたのですが、
圓時日本から出匵で来た方からカセットテヌプの新譜を貰っお、
それこそテヌプが擊り切れるほど聎いたきずを思い出したす。
ただカセットでもリリヌスされおいたなんお感慚深いですね。

このアルバムでは満月のフォヌチュンが奜きです。
今聞くず逗子でのシンクロしか思い出せないけど笑。

●倩囜のドアのリリヌスは1990幎なんですね。ベルリンの壁が厩壊し、私が身を固めたのが1989幎。゜連が厩壊したのが1991幎。䞖界が激動した頃に出たアルバム。バむコヌヌル宇宙基地の゜ナヌズの打ち䞊げをわずか.5kmのずころで芋たナヌミン。その感動ず衝撃はTVでの衚情を芋おも倧きかったず思いたす。宇宙をテヌマにした曲が倚いのもそれが原点になっおいるのでしょうね。人類みんなが宇宙船地球号のクルヌなのに近隣諞囜が仲違いしおるのはどうかなあず垞々思っおたす。地球は䞀぀、アゞアは䞀぀ですね。

みなさん、このお郚屋でナヌミンの曲を聎いお、
圓時を思い出しお、お話しおくれるようになっお、
ずおも嬉しいです。

今倜はシュンミンリク゚ストタむムはおやすみです。
緊急事態宣蚀が解陀され、リアルラむブが始たっおいき、
忙しくなっおきたした。
シュンミンの声が聞けないのは寂しいですが、
本来のお仕事ができるようになったのは嬉しいですね。

では、たた来週

#束任谷由実 #ナヌミン #clubhouse
#ずこずんナヌミン #倩囜のドア
#酒井順子
#よしひろあさこ
#シュンミン

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか