芋出し画像

🌊ずこずんナヌミン🌊 スナアの波

2022幎新孊期が始たりたした。
幎末幎始はいかがお過ごしでしたか
今幎もよろしくお願いしたす❣

さお、今幎最初は『スナアの波 ã€29枚目のアルバムです。

『スナアの波』は、29枚目のオリゞナルアルバムで、
1997幎12月5日に東芝EMIからリリヌスされたした。

*英語のタむトルはWAVE OF THE ZUVUYA。
タむトルの「スナアZUVUYA」ずは叀代マダ人の蚀葉で、
時空を超えるこずの出来る波を指しおいたす。
*このアルバムのコンセプトは
ゞャケットのサヌフボヌドから芋られるように
「サヌフィン」ですが、
サヌフィンには「ネットサヌフィン」などの
サヌフィンずいう蚀葉に秘められた粟神的なものも含たれおいお、
時間をかける、い぀でも青春しおいた時代に戻れる
ずいうナヌミンの願望が蟌められおいたす。
なお、仮に付けられおいたアルバムタむトルは
「時空のサヌファヌ」ずいうものでした。

たた、 ã‚žãƒ£ã‚±ãƒƒãƒˆã«ç™»å Žã™ã‚‹ã‚µãƒŒãƒ•ãƒœãƒŒãƒ‰ã¯ã€
むラストレヌタヌの䞋條ナリさんが補䜜したした。



💔 セむレヌン


䞀曲目のセむレヌンはシリアスな雰囲気挂うミディアムナンバヌ。
ハワむのノヌスショアの歌ですね。
“Big Wednesday â€œãšã„う映画を思い出したす。

タむトルはギリシャ神話に登堎する海の怪物セむレヌン。
人間の女性ず鳥ずが混ざったような姿をしおおり、
矎しい歌声で船乗りを誘惑し、遭難や難砎、氎死を匕き起こすずされおいたす。
ラテン語化されおシヌレヌン、英語サむレン、
フランス語シレヌヌ、ドむツ語ゞレヌネ、
むタリア語シレヌナ、ロシア語シリュヌナずなりたす。



よく䌌た生き物にロヌレラむが挙げられたす。
ドむツのラむン川に䜏む粟霊で、
本来はラむン川のにある岩をそう呌んでいたした。
岩の䞊の少女が船乗りを惑わし、
氎底の誘い蟌むずいう話になり、
その少女をロヌレラむず呌ぶようになりたした。
セむレヌンは叀代ギリシアより䌝えられた海に䜏む怪物。
そしお、ロヌレラむはラむン川の䜏む粟霊。ず芚えおおきたしょう。

ご存知スタバのマヌクはセむレヌンですね。


バブルのずきに䌚瀟の瀟員旅行でハワむに行ったずき、
レンタカヌを借りお子連れでノヌスショアにいきたした。
ハナりマ湟から右手の道を
ずっず海を芋ながら走るずノヌスショアにでたす。
今たで芋たこずもない波
党く違うのにびっくりしたした。
垰りは真ん䞭の道をたっすぐドヌルの畑を通っお垰っおきたした。
オワフ島はワむキキよりノヌスショア。

❀ Sunny day Holiday 


ここでクむズ、Sunnyday Holidayが䞻題歌になったテレビドラマのタむトルは
はい「成田離婚」です。

「倢の䞭で〜We are not alone forever〜」ず共に
äž¡A面シングルずしおリリヌスされたした。
このシングルを持っお8㎝シングルは無くなリマした。


『成田離婚』なりたりこんは、1997幎10月15日から12月17日にフゞテレビ系で毎週氎曜日21:0021:54に攟送された日本のテレビドラマ[1]。䞻挔は草圅剛ず瀬戞朝銙。

クリスマスの倜、田䞭倕子は倱恋。その埌、同じ䌚瀟の星野䞀朗ず出䌚い恋におちた。2人は挙匏を枈たせ、新婚旅行ぞ出発した。倕子は旅行䞭の䞀朗の態床に我慢し続けた。しかし、぀いに垰囜埌の新東京囜際空枯珟圚の成田囜際空枯で䞍満が爆発。口論の末、2人は離婚を決意する。ストヌリヌでした。


あのずきのけんかのわけも‚あの涙の意味も‚わかろうずさえしなかった

だっおがくの人生の‚サむドシヌトには‚きみの笑顔を乗せたいから

新婚旅行で初めお知った盞手の姿。
なんだこれっお思っお成田で別れお
実家に垰っおずいう話は本圓に友達にもありたした。

実際成田離婚あるあるですね。



❀ å€¢ã®äž­ã§ã€œWe are not alone, forever

クむズです。
 å€¢ã®äž­ã§ã€œWe are not alone, forever ã¯1997幎に公開された映画の䞻題歌です。
タむトルをお答えください。「時をかける少女」ですね。



䞻挔は原田知䞖さんでなくお、䞭本奈奈ずいう人です。原田知䞖さんはナレヌタヌをしおいたした。

💔 きみなき䞖界



「きみなき䞖界」は束嶋菜々子さんがお奜きだそうです。
ナヌミンもこの曲はお気に入りでコンサヌトでも歌いたすネ。

Stingの『Englishman in New York』を圷圿ずさせるレゲ゚のリズムで歌われる悲しい歌で、淡々ず刻たれるオルガンのリズムに、ストリングスずガットギタヌが曎に物哀しさを匷調する。ずいうはおなブログでチェリヌの音楜幕府さんが曞いおありたした。


きみなしの ãã¿ãªã—の é€”方もない時を‚がくはもう ãŒãã¯ã‚‚う æŒãŠäœ™ã—すぎおる

愛する人がいなくなったあずに感じる喪倱感、寂しさを謳っおいたす。
心に沁みたすね。

🚩1997幎のトップニュヌス

さおここで1997幎を振り返っおみたいず思いたす。

トップニュヌスは山䞀、拓銀など砎たんでした。
自䞻廃業発衚の蚘者䌚芋で涙ながらに
瀟員の再雇甚を蚎える山䞀蚌刞の野沢正平瀟長の姿が印象的でした。

神戞の小孊生殺害事件です。歳少幎を逮捕‚ 神戞連続児童殺傷事件で、
新聞瀟に送られた「酒鬌薔薇聖斗」を名乗る犯行声明文。
月に小孊生人が盞次いで襲われ、人が殺害されたした。

この幎、長男が自由孊園男子郚に入孊し、
寮生掻に入りたした。
䞀぀しか倉わらない14歳の少幎の犯行を知っお、
私達父母にも衝撃が走りたした。

海倖ではペルヌ日本倧䜿通公邞人質事件が
歊力解決されたこずがトップニュヌス。
銙枯が䞭囜に返還されたこず。
ダむアナ元皇倪子劃が8月にパリで亀通事故死し、
続いお9月にマザヌ・テレサが垰倩されたした。

バブル埌、それたでの垞識、安定、
揺るがないず思っおいたものに
少しず぀穎が空いおきたような気がしおいたしたが、
この幎、なんだか音を立おお厩れるのを感じたした。

「きみなき䞖界」は私のそんな思いをグッず掎んだのだず思いたす。


❀ ãƒ‘ヌティヌぞ行こう

「パヌティヌぞ行こう」は苗堎プリンスCM曲ずしお流れたした。

❀ äººç”Ÿã»ã©çŽ æ•µãªã‚·ãƒ§ãƒŒã¯ãªã„

「人生ほど玠敵なショヌはない」
苗堎でリク゚ストした人がいたしたが
ナヌミンが歌えないずいっお残念ながら华䞋したそうですが、
リク゚ストした方すごいですね。


このタむトルを最初のきいた時、
なんかきいたこずあるなず思ったのは
マリリン・モンロヌ䞻挔の「ショりほど玠敵な商売はない」の蚘憶があっただず、
埌で思いたした。

💔 結婚匏をブッ飛ばせ




「結婚匏をブッ飛ばせ」は衝撃的な詩でびっくり。
結婚匏をテヌマにした
「心ほどいお」は圌の芖線を感じながらも、
過去をすお、心を決めお結婚しおいくのに、
この曲は「逃げ出す」蚳ですよね

「ガス挏れのようなため息」が教䌚に充満したずき
どんなため息

Oh yes! 火花飛ばしお結婚匏をブッ飛ばせ‚My God! あわおるあなた あきれる神父‚What you gonna do‹Oh yes! だっおそうじゃない うそは぀けない神様に

そう神様に嘘は぀けないですね。倩晎れです。

🚩1997幎に流行った邊楜



1䜍 CAN YOU CELEBRATE? å®‰å®€å¥ˆçŸŽæµ
2䜍 硝子の少幎 KinKi Kids
3䜍 ひだたりの詩 Le Couple
4䜍 FACE globe
5䜍 STEADY SPEED
6䜍 PRIDE ä»Šäº•çŸŽæš¹
7䜍 YOU ARE THE ONE TK PRESENTS ã“ねっず
8䜍 Everything(It's you) Mr.Children
9䜍 HOWEVER GLAY
10䜍 White Love SPEED

ずらりず暪文字が䞊んだ時です。
この頃は小宀ファミリヌでしたね。

映画は圧倒的な興行収入を獲埗した「もののけ姫」「タむタニック」

1989幎に導入された消費皎は5ずなり、
日本経枈はデフレ経枈に陥っおいきたした。

思い出しおきたすか


 ðŸ’•ã€€æ™‚のカンツォヌネ


時のカンツォヌネは
「時をかける少女」の歌詞をほがそのたたに曲だけ新しく曞き䞋ろしずなりたした。
すごいですよね。

❀ Woman

Womanずいえば、ナヌミンが呉田軜穂の名で䜜詞し、
薬垫䞞ひろ子さんに送った名曲がすぐに浮かびたすが、
この曲は党く違う詩です。

❀ Saint of Love



この頃、NHKで
「束任谷由実モンゎルぞ行く」
ずいう特番が攟送されたした。
テレビにナヌミンが出るなんおすごく珍しいこずです。
モンゎルの倧地を歌うこの曲にはホヌミヌが出おきたす。
ナヌミンの声っおホヌミヌずあっおいるずいうのを
番組では怜蚌しおいきたす。

ラストはゎスペルずホヌミヌが掛け合わされお、
倧地に根を䞋ろす逞しさがあっお感動的です。

逗子のセットリスト


01.あの日にかえりたい
02.Hello,my friend
03.LATE SUMMER LAKE
04.守っおあげたい
05.ルヌゞュの䌝蚀
06.倢の䞭で〜We are not alone forever〜
07.時のカンツォヌネ
08.人魚になりたい
09.青春のリグレット
10.リフレむンが叫んでる
11.䞍思議な䜓隓
12.WANDERERS
13.真珠のピアス
14.ANNIVERSARY
15.オヌルマむティヌ
16.埠頭を枡る颚

アンコヌル
01.満月のフォヌチュン
02.DESTINY
03.14番目の月

このセットリストでかけおみたいですね。
「私の思い出のコンサヌト」を教えおください。
セットリスト調べお特集組みたいですね。

🎵あさこちゃんタむム


A HAPPY NEW YEAR 

💌 おたよりコヌナヌ

📧こんばんは。今宵も宜しくお願いしたす。
スナアツアヌは、小孊生だったか、コトちゃんの出挔が懐かしいです。
今頃は立掟な成人だろうな。
あず、りヌマン。セットがマダ文明の巚倧な金色 顔。
スナアサヌフボヌドは、圓時の苗堎で販売しおたしたっけ。
行き぀けのナヌミンバヌにも、展瀺しおたした。

りヌマン、セむント オブ ラブが奜き。
セむントは、䞭川さんが亡くなった時の苗堎でも挔奏され、涙したした。

📧やっぱりドラマ成田離婚の䞻題歌になったsunny day horidayでしょうか〜⁈

📧セむレヌン
いい曲ですね〜

📧やっぱり私はセむレヌンが奜き 怪物
スタバのマヌク

📧
Woman
Saint of Loveの流れが奜きです。
saint of loveは
愛地球博
「YUMING Love The Earth Final」
隊ず共挔したステヌゞが印象に残っおいたす。

このアルバムのナンバヌは
時間が経぀に぀れ、味がでおくるような気がしたす。

📧きみなき䞖界は
s&svol.37 
ギタヌ䞭川さん远悌を蟌めお
歌われた時は涙ものでした。

📧音がめちゃくちゃ良くなりたした。いい感じデス絶奜調です

📧この頃、倧孊のサヌクルやバむトが忙しくおあんたりナヌミンを聞いおなかったです。


📧こちらのルヌム2回目です。よろしくお願いしたす
ナヌミンは、90幎代前半たでしか聎いおいないので、今回のアルバムは知りたせんでした。聞けおよかったです。

📧こんばんわ
今幎もよろしくお願いしたす

このアルバムは、子育お真っ最䞭であたり聎いおいないのですが
やはり「君なき䞖界」は、儚くお矎しくお奜きな曲です

📧残念ながら、このアルバムは ã»ãšã‚“ど聎いおないんですよね〜😅
なので、逆に新鮮な気持ちで聎かせおいただいおいたす。

📧こんばんは✚こちらこそ、今幎もよろしくお願いしたす
このアルバム、ちゃんず聎いたこずないんです❗
でも、Woman奜きです🥰

📧マダ文明はメキシコのナカタン半島ですね。高校時代にむタリアのカンツヌネにハマり、サンレモ音楜祭が楜しみでした。時のカンツヌネのタむトルを聞いた時、ナヌミンも高校時代カンツヌネの圱響を受けたのだず思いたした。時をかける少女はNHKのテレビドラマで初めお芋たした。圓然、その埌ナヌミンの曲になるずは思いもしなかったです。タむムトンネルなんかずずもに倧奜きな番組でした。タむムマシンツアヌの名前を聞いた時、正隆さん、由実さんのどちらかにタむムトンネルがヒントになったのかなあず最初に思いたした。

📧お気に入りはセむレヌンずWomanです。さいたたアリヌナのDVDを芋お、セむレヌンず哀しみのルヌト16が倧奜きになりたした。長男の家がルヌト16が生掻道路でこの幎末幎始も䜕床か走りたしたよ。私にずっおはクラシックを陀くず初めおのラむブだったブラりンズホテルツアヌからずっず空癜期間が続き、シャンⅢからラむブに参加するようになりたした。ラストりェンズデヌツアヌはシャンⅢの少し前になるのでしょうかさいたたアリヌナのDVDを芋お、シャンⅢに行っおみようずいう気になりたした。

💓今倜もありがずうございたした。
銎染みにない方がアルバム聞いお、
いい曲だなあず思っおくれるず、
ずっおも嬉しいです。

#束任谷由実
#ナヌミン
#ずこずんナヌミン
#clubhouse
#よしひろあさこ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか