芋出し画像

💖ずこずんナヌミン💖U-miz



タむトルは「YUMI as a kid」「Yuming's Kiz」の造語。
このアルバムのコンセプトは特に無く、音楜に察する「サむケデリック」なものを前面に出す぀もりで補䜜したそうです。

1993幎11月26日発売 25枚目のオリゞナルアルバムです

サむケデリックは語源的には心を明らかに衚すずいう意味。
1943幎スむスの化孊者ホフマンAlbert Hofmann1906―2008が偶然に発芋したLSDずいう薬品は統合倱調症粟神分裂病の幻芚ず類䌌の幻芚䜓隓をもたらしたので、あたかもこれが人間の無意識を衚しおいるかのように考えられたこずから、こうした人工的に぀くられた幻芚が無意識的な心を衚しおいるずいう意味でサむケデリックずいう。この皮の幻芚を誘発するものは、このほかに倧麻(たいた)、メスカリンなどがある。これらの薬物は、いずれも知芚、認識に圱響を䞎えるもので、心の深局を珟すものであるかのようにみなされおいる。
 なお、LSD、メスカリンずいった薬物によっおおこされる幻芚に関連のある芞術のこずを、1960幎代にはサむケデリック・アヌトpsychedelic artず総称するようになり、䞀時アメリカで流行した。しかしその埌は、電子技術を䜿っお぀くられる光・音などによっお創䜜されるグラフィック、音響効果のこずをさすようになった。埓来の絵画は芖芚的で静止しおいるが、サむケデリック絵画ずいわれるずきは、運動的・聎芚的効果をも包括しおいる。


なるほどですね。

タむトル候補には
Flower Kid、ylang-ylangむランむラン
などずいうネヌミングもあったそうです。

💓自由ぞの翌

あえおパット・メセニヌを意識した曲調にしたずいう。
パット・メセニヌPat Metheny、1954幎8月12日 - ïŒ‰ã‚¢ãƒ¡ãƒªã‚«äººã‚žãƒ£ã‚ºãƒ»ã‚®ã‚¿ãƒªã‚¹ãƒˆã§ãƒ‘ット・メセニヌ・グルヌプのリヌダヌである。ミズヌリ州リヌズ・サミット出身メセニヌは若い頃よりミルトン・ナシメントやロヌ・ボルゞェス、トニヌニョ・オルタ等のブラゞル音楜に興味を持っおいた。オルタずは1980幎にブラゞル公挔に来た時に女性ギタリスト、セリア・ノァスの玹介で出䌚う。圌ずは意気投合し、レコヌディング䞭のオルタの1980幎発衚のセカンド・アルバム『トニヌニョ・オルタ』に2曲参加。メセニヌは自分の家にオルタを招くほどに仲良くなり、オルタのアメリカでの録音による1983幎の『ムヌンストヌン』にも参加。[4]そしお、圌はECMを離れた埌の1987幎にかねおより望んでいたブラゞル音楜に圱響された、『スティル・ラむフ』や『レタヌ・フロム・ホヌム』を発衚するこずずなる。



♪み぀けお ãŠã„でよ自由でいる二人のため‚戻っお ãŠã„でよ åŒ·ã„ç¿Œ æ‰‹ã«å…¥ã‚ŒãŸã‚‰â™ª

私はこのアルバムを開いた頃から、
40歳からの人生を考えるようになりたした。
ただアラフォヌなどずいういう蚀葉は
䜿っおいなかったず思いたすが、
家業ず子育おの䞡立は倧倉でした。
3番目の男の子を死産したこずもあり、
䞭幎に差し掛かっおきたこずを実感しおきたした。
䜕かしなければず焊っお、
ある時、新聞に自分の思いを投皿したした。
その匕き金になった自由ぞの翌。
匷い翌を手に入れたいず本気で思いたした。




❀HOZHO GOHホゞョンゎ



HOZHO GOHホゞョンゎ
タむトルはナバホ族の調和の取れた人生や生掻を指しおいるず蚀われおいたす。

ナバホ族ナバホぞく、Navajoは、アメリカの南西郚に先䜏するむンディアン郚族。アサバスカ諞語を話すディネの䞀族。


「ペシュア・トゥリヌ」ずはアメリカの南西郚ロサンれルスから東に玄200キロに生育するナッカの暹のこずです。ちなみにペシュアは旧玄聖曞に出おくる指導者の名前です。む゚スのこずもヘブラむ語でいうずペシュアになりたす。

写真はwikiより

ナバホ族はアリゟナ州の北東郚からニュヌメキシコ州にたたがるフォヌ・コヌナヌズの沙挠地垯に、䞀定の自治暩を保有した「ナバホ・ネむション (Navajo Nation)」ずしお、アメリカ最倧の保留地Reservationを領有しおいる。

南郚アサバスカ諞語英語版を話す民族に属し、アパッチ族ずは蚀葉も近く、近瞁である。か぀おはスペむン人から「アパッチ・ド・ナバホ」涞れ谷の耕䜜地にいるアパッチ族ず呌ばれ、アパッチの䞀郚族ず芋られおいた。
正装の際には、鉢巻を締める。女性の正装は、ベルベットのロングドレスに、カボチャの蕟を意匠にした「ナバホ・コンチョ」ずいう銀の銖食りを着ける。モカシンはブヌツ型をしおいる。近隣のプ゚ブロ族から採り入れた「地底から先祖が珟れた」ずいう神話を持ち、その再珟である「むェむビチェむ」ず呌ばれる倧掛かりな粟霊行進の儀匏が有名である。タヌコむズず銀を甚いた宝石现工を埗意ずし、ナバホのほずんどはこの装食品を身に぀けおいる。「むンディアン・フルヌト」の奏者も倚い。


💔真倏の倜の倢



1993幎TBS系ドラマ「誰にも蚀えない」䞻題歌。
4幎ぶりに発売されたシングル曲でミリオンヒットを蚘録したした。
第12回JASRAC賞 éŠ€è³žã‚’受賞。
逗子マリヌナで行われたコンサヌトで
埌にも先にも䞀床だけ二人の息子を連れお行った倜、
真倏の倜の倢は初お披露目でした。
長男をトむレに連れお甚を枈たせお出おきた時、
むントロが鳎り響き、
艶やかなドレスを身に纏った
ナヌミンの姿が目に飛び蟌んできたした。
このコンサヌトの感動は倚分䞀生忘れないず思いたす。
小孊校1幎生の倏にコンサヌトに行った次男も
この時の鮮烈な蚘憶がありたす。

💔この愛にふりむいお



「この愛にふりむいお」は雚の歌でも取り䞊げたしたが、
切ない詩です。

♪぀ぶれそうな é›šã®æ™©â€šç§ã¯ç„¡æ€§ã«ã‚なたに䌚いたかった

♪あきらめれば è‡ªç”±ã«ãªã‚ŒãŠâ€šæ³£ãã“ずもなくなるの
どこかで Remember me‚番号は倉えないわ‚もう䞀床 Come back to me‚この愛にふりむいお


い぀もの匷気な女でなく、
ふず本音を出す未緎ある女心を描いおいる曲だず思いたす。

解説をするのに、色々調べるのですが、
このアルバムはあたり出おこないんですよ。
「ナヌミン」で調べる「ずずこずんナヌミン」
のnoteが出おくるようになったのにびっくりです。






💔XYZING XYZING 



XYZING XYZING
タむトルは「ズィンズィン」ず読み、
アルファベットの終わりの3文字に恋の終末を重ねおいるそうです。

♪勝手に远いかけお å‹æ‰‹ã«å–˜ã„でる‚あなたの気持は ã‚‚う冷めおいるのに


この曲も別れた恋人を远いかける歌です。
远いかけた人は忘れられないのに
远いかけられた人は忘れおしたうものですね。

💔11月の゚むプリルフヌル




1993幎フゞテレビ系『ビヌトたけしの぀くり方』゚ンディングテヌマ。
同番組内で「11月の゚むプリルフヌル」オリゞナル・カラオケ付き
の非売品CDシングルをプレれントしたそうです。

ちょうど今の季節にぎったりの歌です。

♪歩道橋の䞋をランプの河が流れおた‚信号で止たるず ã¿ã‚“な赀くなった‚もう䌚うのはやめにしようず圌が蚀ったずき‚笑っおうなずいた 
11月の゚むプリルフヌル

映像が浮かびたす。
信じられない別れなのに『笑っおうなずいた』のは
この別れが『11月の゚むプリルフヌル』だず思いたいのかなあ。
それずも圌女の匷がりだったのでしょうかね

どこの歩道橋がむメヌゞされおいたのか調べおみたしたが、
ちょっずわかりたせんでした。
原宿かなあ・・
どなたかご存知の方教えおください。

❀只今最前線突砎䞭


只今最前線突砎䞭は最初に聞いた時
LOVE WARSの続線みたいだず思いたした。

♪非歊装地垯たでも äŸµç•¥ã™ã‚‹ãªã‚‰â€šå‰ç·šçªç Žã—おゆく ãƒ—ラむド投げすお


プラむド捚おお、前線突砎しおゆくずは、
アラフォヌの焊りなのかもしれないですね。

このあたりの曲は雰囲気で聞いおいたので、
今回詩をしみじみ味わっお
ああ、こういう意味だったのだず
気づくこずが倚かったです。‚

💓Angel Cryin' X'mas 

Angel Cryin' X'mas  
倩䜿も泣いおるクリスマス。。

思い切りロックンロヌルですね

ナヌミンがメリヌクリスマスず歌っおいる曲っお
案倖少ないのでは、
ず思いたした。
クリスマスの歌特集を
12月にしたいなあず思っおいるのですが、
思ったよりないのです。
Angel Cryin' X'mas ã¯ãƒãƒƒãƒãƒªã‚¯ãƒªã‚¹ãƒžã‚¹ã§ã™ã­ã€‚
ナヌミンは立教女孊院で
おそらくクリスマス瀌拝をしお、
ヘンデルのハレルダコヌラスも歌っおいるず思いたす。

クリスマスストヌリヌも熟知しおいるこずでしょう。

Holy night æ·‹ã—い矊飌いにも届く招埅状
ドアの倖では ã²ãšã‘の無い道路に æ˜ŸãŒé™ã£ãŠã„ã‚‹
もうすぐ救いの䞻がやっお来る 
Merry X'mas

正統掟クリスマスに必須の
矊飌い、星、救い䞻ずいうキヌワヌドが入っおいたす。

そしおメリヌクリスマス

バブル時代、
ティファニヌのオヌプンハヌトのペンダントを莈り、
クリスマスをホテルで過ごすのが「䞀般的」だったこずが、
今ではずおも懐かしく思いたす。
子育お真っ最䞭の私には党く瞁のないこずでしたが。


どんなクリスマスを過ごしたしたか芚えおいたすか

💔July

ここでクむズです。
JULYは東京のある公園をむメヌゞしおいたす。どこでしょうか
答えは砧公園きぬた公園むメヌゞ堎所。
砧公園は䞖田谷区にある東京郜立公園です。園内には䞖田谷区立䞖田谷矎術通もあっお、桜の名所でもある広々ずした公園です。


ナヌミン流「サむケデリック」な
䞖界を念頭に曞かれたしっずりしたバラヌドナンバヌ。

「蜘蛛の巣のビヌズ刺繍」「氎面に停たる劖粟」
久しぶりの登堎する劖粟さんです。
幻想的な雰囲気が䌝わり、
倱恋の痛手にある女心が描かれおいるず思いたす。

♪この䞖界でひずりだけの‚この生呜で䞀床きりの私誰かおしえおよ‚愛はあのひずがくれたの‚愛はただ私の䞭にあったの倏の Fantasy

7月になるず歌っおしたう曲です。


💕二人のパむレヌツ


もう䞀぀クむズです。
二人のパむレヌツはあるCMに䜿われたした。なんおCMですか
1993幎「キリンラガヌビヌル」CM゜ング出挔・牧瀬里穂、氞瀬ケむ。
CMで䜿われおいる物ずアルバム収録のもの束任谷正隆のピアノ挔奏ずはアレンゞが異なる

最埌 ã®äž€æ›²ã‚‚JULYに続いおもしっずりしたバラヌドナンバヌです。
ピアノずオルガンのシンプルなサりンドが
きらりず光りをうけたトパヌズ色の海を連想させたす。
そしお懐かしい昔銎染みの男の子を思い出したす。

さお、今回のツアヌのアンコヌルは
暪須賀では「瞳を閉じお」でしたが、
長野の二日目から倉わりたした。
暪浜ではこの「二人のパむレヌツ」でした。
印象が党く違う二曲。

深海の街のストヌリヌに流れでは、
「二人のパむレヌツ」がしっくりきたした。

💌リスナヌのみなさたから

⚫初回ゞャケットが玙なので、傷が぀きやすくヒダヒダ。

⚫ゞンゞンのベヌスラむンは2぀前の苗堎でもやり、めちゃかっこよく奜き

⚫こんばんは🌙
今日のU-miz倚分初めお聎く曲ばかりだず思いたす。
LOVE warsあたりから完党倱速しおいたす。
䞀から孊ばせおいただきたす。よろしくお願いしたす😍

⚫こんばんは‌子育おに忙しかった頃で買ったけど1番聎く機䌚が少なかったアルバムです〜😂

⚫2人のパむレヌツ倧奜きです❀

⚫誰にも蚀えない の
冬圊さんがうちのダンナに思えた事があったなぁ。笑
誰にも蚀えないで悩んでた時代 
子どもたちの孊校行事の打ち䞊げで、真倏の倜の倢を歌ったなぁ
私にずっお、家庭ず仕事の忙しさで暗黒時代。
暗かったよ、私。笑

⚫い぀もお疲れ様です。CDゞャケットのデザむンが斬新だず思っおしたいたした。

⚫今、LA出匵で聎かさせおもらっおいたす。朝四時半からなんずも䞍思議な感じです。

⚫息子が生たれた幎だねヌ酉幎。子育お䞭でテレビドラマのこずだけかなぁヌ、テクノっぜいむメヌゞのアルバムで、買うだけだったわヌ

⚫アルバムは、たしかに統䞀したコンセプトなく「暡玢」を感じたすね。
そのせいか、U-miz以降は、1曲目から通しで流すこずが枛った気がしたす。

⚫やっぱり、U-mizツアヌでキリンのラゞコン飛行船が飛んでたみたいですね。ネットでそんなコメントを芋぀けたした。

⚫u-mizはアルバム自䜓はあたり聎いおたせんでしたが、仕事で、束任谷由実展芧䌚を開催した蚘憶がありたす。
東京で開催し、巡回したしたずおもゎヌゞャスな展芧䌚でした。東京の初日には、確か深倜に、オヌルナむトニッポンを展芧䌚䌚堎から生䞭継をしたした。
この時、初めお生ナヌミンにお逢いしたした

⚫こんばんは
今宵もありがずうございたす🙏
このアルバム、聎いたこずなかったです
ずおも新鮮で楜しく拝聎しおいたす🎵

📘氎の戯れ 

1995幎7月に䞊梓した小説「氎の戯れ」は
ナヌミンぞのオマヌゞュで曞き䞊げたした。
商家に嫁ぎ、
ピアニストになる倢をあきらめたヒロむンず粟神科医の淡い恋を描きたした。

タむトルはラノェル【氎の戯れ】から぀けたしたが、
䞀章から十䞉章に掲げた小タむトルは党おナヌミンの曲です。

プロロヌグ

第䞀章 あなただけのもの
第二章 真倏の倜の倢
第䞉章 未来は霧の䞭に
第四章 魔法の鏡
第五章 ナビゲヌタヌ
第六章 ミラクル
第䞃章 朝陜の䞭で埮笑んで
第八章 氎の圱
第九章 翳りゆく郚屋
第十章 生たれた街で
第十䞀章 無限の䞭の䞀床
第十二章 私らしく
第十䞉章 自由ぞの翌

゚ピロヌグ


構想はあったものの、なかなか曞くこずができなかった小説でした。
「自由ぞの翌」を聞いた時、
私は東ぞず、未来ぞず走り始めたず蚀えたす。
今は絶版になっおしたいたしたが、
圓時持っおいる力を出し尜くしたした。
その原動力ずなったU-miz、
私にずっおは思い出深いアルバムです。

この本をどうやっお出版したかはたた別の機䌚に


1990幎代は荒井由実の最初の頃から聞いおいた䞖代は
結婚しお、子育おをしおいる時期ず重なるのですね。
だからこのアルバム聞いおないずいう方が
倚くいらっしゃいたす。

そしおその䞖代は今、
子育おも終え、人生の黄金期をむかえお
コンサヌトに出かけお行くのです。

ナヌミンに人生を重ねお。。
類たれな歌姫です。

あさこちゃんタむムはたさかの
「真倏の倜の倢」でした。
アレンゞが違うずこうも違うのねず思う䞀曲でした。

来週は「ナヌミン秋の歌特集です」
思い出の曲があれば、
玙ヒコヌキ飛ばしおくださいね。

#束任谷由実
#u -miz
#ナヌミン
#ずこずんナヌミン
#clubhouse
#よしひろあさこ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか