見出し画像

🌺とことんユーミン🌺リクエスト大特集🎵

先日、上品で艶やかな和服姿で皇居の参内されたユーミン。天皇陛下から文化功労賞を授与されて、皇后陛下ともお言葉を交わされたとニュースで読みました。
昭和に生まれ、育ち、平成、令和と生きてきた私にとって感慨深いことでした。
11月26日、母の50回目の命日を迎えました。
50年、ユーミンがデビューした年です。
様々な場面が浮かんでいます。

今日のリクエスト特集、どんな曲が飛び出すのか、とても楽しみです。

最初は私のリクエストで「未来は霧の中に」です。

01 未来は霧の中に 〜OLIVE  1979



1964年開催のオリンピックの前に9才となった私
1969年アポロ11号が史上初めての月面着陸をした時、
13才だった私。
歌詞の中の私はそのまま私でした。



02 夕闇をひとり 〜 昨晩お会いしましょう 1981年

事前リクエストをいただきました。
宮崎美子さんへの提供曲。

03 丘の上の光 〜悲しいほどお天気 1979年12月

地味ですが、とても良い曲ですね。
事前リクエストでした。

04 グレイス・スリックの肖像 〜1981年

ジェファーソン・エアプレインのグレイス・スリックを歌った曲。
イントロとアウトロで有名なフランス民謡『フレール・ジャック』を引用しています。


05 わき役でいいから 〜水の中のASIAへ 1981年5月

人気の高い曲ですね。
FBのお友達からのリクエストでした。


06 groove in retro 〜Neue Musik YUMI MATSUTOYA COMPLETE BEST VOL.1 1998年

再結成したティン・パン・アレーとのコラボレーションで
1999年冬苗場プリンスホテルCMソングとなりました。
なかなか渋いリクエストです。


07 パジャマにレインコート 〜ALARM à la mode1986年

モデレーターのまゆみさんのリクエスト。
ふと思い浮かんだそうです。

08 雪だより 〜SURF&SNOW  1980年

モデレーターの長嶋緑さんのリクエスト曲。
藤真利子さんへの提供曲でした。
冬になる時聴きたくなります。

09 幸せはあなたへの復讐 〜Delight Slight Light KISS  1988年

モデレーターのたまえさんのリクエスト。
なぜかこの曲が浮かんだということです。
何かあった?
スペインの恋愛の諺「幸福に暮らすことが最高の復讐である」がモチーフ。

10 ジャコビニ彗星の日 〜悲しいほどお天気 1979年

1972年10月9日 この曲を聴きました。


11タワー・サイド・メモリー 〜1981年

神戸に行くと必ず口ずさむという曲。
ご当地ソングですね。
神戸リスペクト!

12真冬のサーファー 〜流線形‘80  1978年

山下達郎さんがバック・コーラスに参加しています。
冬の定番曲ですね。

13 12月の雨 〜MISSLIM  1974年

この曲もコーラス・アレンジを山下達郎さんが担当していて、コーラスはシュガー・ベイブが参加しています。
冬の日、ピアノで弾いていました。

14 Forgiveness 〜A GIRL IN SUMMER 2006年

「今夜はシチューを作ったのでシチューの歌を」
というリクエストでした。
ハウス「北海道シチュー」のCMです。



15 雪の道しるべ 〜深海の街 2020年


ハウスシチューCMといえばユーミンですね。
あ、シチューにしようと思います。

16一緒に暮らそう 〜NO SIDE 1984年

年末の忙しい時期になると思い出す、プロポーズソング。
世田谷高島屋がイメージですよ。

17まぶしい草野球 〜SURF&SNOW  1980年

1980年不二家「ソフトエクレア」、
2007年ハウス「プライム・カレー」のCMソングとなりました。

18不思議な体験 〜VOYAGER 1983年

Aメロでは日常を、Bメロとサビではその“不思議な体験”を綴る。1983年のニッカウヰスキー・マイルドニッカCMソング。2005年12月16日-2006年5月7日、サンリオピューロランド15周年記念ライブショー「森のメルヘン〜愛は永遠に〜」テーマソング。
wikiより

19Woman 〜スユアの波 1997年

 Woman というと薬師丸ひろ子さんの「Wの悲劇より」の方が断然有名ですが、この曲もすごく良いですね。

20 私を忘れる頃   〜VOYAGER  1983年

長崎の稲佐山が舞台となっています。
真冬の展望台、行ってみたいですね。

21霧雨で見えない〜ダイヤモンドダストが消えぬまに
              1987年

麗美とハイ・ファイ・セットへの提供曲です。
1988年三菱ミラージュのCMソングです。
渋谷 並木橋の交差点がイメージです。

22木枯らしのダイアリー  〜NO SIDE 1984年

寒くなってコートを着て街を歩く時、ふと口ずさむ曲。


23Call me back

モデレーターのよしこさんのリクエスト。
最新のテクニックを駆使するとこんなにすごい映像になるのですね。


24経る時

私の大好きな歌です。
リクエストの最後にいただいた曲、泣けてきました。


今回のテーマは霧だった・・

11月も最後、冬をテーマにした曲が並びました。
ユーミンの曲ってほんとに季節感と色彩感があると思います。

霧という言葉が出てきました。
霧の中は何も見えません。
もしかして、私たちは今、霧の中にいるのかもしれません。
先の見えない不安もあります。
でも、きれない霧はありません。
きっと晴れる時がくるでしょう。

ユーミンの曲は私にとって
最高のフォグランプ。
どんなに深い霧でもこのフォグランプは視界を確保してくれます。

きっと霧は晴れますね。

ライブのお知らせ

2022年12月20日午後
2023年1月15日 午後
横浜の港近くの某所で
とことんユーミンオフ会も兼ねるライブを企画しました。

気になる方はコメント欄にメッセージをください。
詳細お知らせします。


#とことんユーミン
#荒井由実
#松任谷由実
#ユーミン
#リクエスト
#clubhouse

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?