見出し画像

❤️ ポリアンナ物語

アニメ「愛少女ポリアンナ物語」

昨年の春休み、
アニメ「愛少女ポリアンナ物語」全51話が、
日本アニメーションの公式YouTubeチャンネルで
3月31日まで公開されていました。


日本アニメーションは
「作品を楽しんでいただくと同時に、日常の『よかった』を発見していただきたいという思いから選定いたしました。不安な日々を過ごされている方も多いかと思いますが、作品を通じてひと時の楽しみを提供できたらと思います」
と無料配信を始めました。


どんな時にも「よかった」と思えることを探して前向きに成長して行くポリアンナ。ポリアンナの台本には毎週何十回も の「よかった!」がありました。一年間その言葉を言い続ける内に私の中でも新しい歯車が動き出すのを感じました。それはまるで魔法のことばのように。             堀江美都子





日本アニメーションの世界名作劇場「ポリアンナ」がYouTubeで無料配信されます!私の大好きな、ポリアンナの「良かった探し」。家の中で自粛せざるをえない子供達に、少しでも「よかった探し」をして笑顔でいて欲しい♡ そんな思いでの、急遽、無料配信です。お楽しみ戴けたら嬉しいです。
                       山田栄子



毎回、涙目になり、
時には号泣してながら、
全51話を見終わりました。

子どもの時から大好きな
「ポリアンナ」のアニメ化でしたが、
1986年放映当時は生まれたばかりの次男と
元気いっぱいの2歳の長男子育て真っ青中で、
たまにチラリと観るくらいで、
全回観る余裕がありませんでした。




ジミーの声優さん山田栄子さんは、
「赤毛のアン」のアン役や
「若草物語」のジョー役でも大活躍!
女学校の憧れの先輩です。

第一部あらすじ


ネタバレを多いに含む第一部のあらすじです。


アメリカ西部で牧師の父と暮らしているポリアンナは、
父から教えてもらった
「よかった探し」に精を出す元気で明るい女の子でした。

しかし最愛の父が亡くなり、
東部ヴァーモント州「ベルディングビル」に住む
叔母パレーに引き取られることになりました。

愛する姉を西部に連れて行ってしまった
義理の兄を憎むパレーは
ポリアンナに愛情を感じることができず、
キリスト教徒としての義務を果たすために
姪を引き取りました。

でも、ポリアンナに屋根裏部屋を与えるなど、
何かと辛くあたりました。


そんなパレー叔母の仕打ちや、
悲しみや寂しさに負けず、
父の教えの「よかった探し」をする健気なポリアンナは、
召使のナンシーを皮切りに、
孤独なペンデルトン氏、
口うるさい寝たきりのスノー夫人の心を開き、
また同じ境遇の孤児のジミーや
ペンデルトンの主治医チルトン医師と
親しくなっていきました。

パレーもポリアンナの愛に触れ、
心に光が差し、
ポリアンナを屋根裏部屋から
自分の隣室の部屋に変えるなど、
大きな変化がありました。

ところがある日、
ポリアンナは事故に遭い、
脊髄損傷したことで歩けなくなってしまいます。
街中の人々がポリアンナのお見舞いにきて、
パレー叔母はたいそう驚きます。
そしてみんなが口々に「よかった探し」のおかげで
幸せになったとポリアンナに感謝するのです。

「よかった探し」の意味を知らなかったのは
自分だけだったと知り、パレー叔母は愕然としますが、
ナンシーから理由を聞いて納得し、
心には愛が溢れていき、
なんとかポリアンナの足を治そうとしました。

ポリアンナの足が手術で回復するという確信を得た
チルトン医師はボストンで手術を受けることを強く勧めます。
初めはチルトン医師拒み続けたパレーでしたが、
手術をすることを決心し、ボストンにいきます。

実は二人は昔の恋人同士で小さなケンカから別れて
そのままになってしまったとわかり、
ポリアンナは一策を講じ、二人の仲をとりもち、
最後には歩行ができ、めでたし、めでたし!で
第一部は終わります。


エレナ・エミリー・ホグマン・ポーター






さて、村岡花子先生がパレアナと訳した
“Pollyanna”の作者、
エレナ・エミリー・ホグマン・ポーターは
1868年12月19 日生まれ、
ニューハンプシャー州リトルトン出身の小説家です。
生まれながらに病弱で
ボストンのニューイングランド音楽院に入学しますが、
挫折し、24歳で結婚。

マサチューセッツ州に住み、小説を書き始めました。
1913年出版の「少女パレアナ」、
2年後の「パレアナの青春」は大ヒットし、
“The Glad Game”
「よかった探し」はポジティブに生きる力を多く人に与え、
ポリアンナシンドロームという言葉にもなりました。




「直面した問題の中に含まれる良い部分だけを見て
 自己満足し、
 問題の解決にいたらないこと」
「常に現状より悪い状況を想定して
 そうなっていないこのに満足し、
 上を見ようとしないこと」など
楽観主義、現実逃避の意味にも使われてしまいましたが、
何事も前向きにとらえる考えは
今でいうアドラー心理学の
ポジティブシンキングに通じるかもしれません。

映画 ポリアンナ


私が最初に読んだ「ポリアンナ」は
映画を元にしたディズニーの絵本でした。
ヘイリー・ミルズ主演の映画は、
ストーリーはもちろん
素敵なお洋服も私を虜にしました。


少女パレアナ 感想文


中学1年の夏休み、
聖書科の課題図書は「少女パレアナ」
すぐ、優等生の感想文を書いた後、
ある出来事が起こり、
ひどく憤慨した私は書き上げた
原稿用紙をビリビリに引き裂きました。
思春期特有の情緒不安定な時だったのでしょう。
泣きながら、「私はパレアナのようになれない」と思い
かなりネガティヴな感想文に
書き直しました。

でも、夏休みが終わる頃には、
また書き直して提出した記憶があります。

お父さんが
「聖書には800もの箇所で『喜びなさい』と言ってるんだよ。
神さまは私たちにいつも喜んで欲しいって思っていらしゃる」
と言ったことを強烈に覚えていて、
自分でも「よかった探し」をしていました。


なかなか収束しない感染症、
海外から毎日飛び込む戦争のニュース、
加えての地震…

落ち着かない春休みとなりますが、
梅に続いて、桜も咲く季節、
子どもたちといっしょに
「よかった探し」をしてみませんか?


現在はAmazonプライム・ビデオ
YouTubeでもで見ることができます。


春休みにいかがですか?

#愛少女ポリアンナ
#少女パレアナ
#よかった探し
#gladgame

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

13,022件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?