見出し画像

💖とことんユーミン💖 旅を、やめない




こんばんは。
苗場の最終日が中止になってしまい、
とても残念な思いの方々もいらっしゃると思います。
でも、ユーミンの英断に敬意を表します。

今夜は苗場から浅間山を越えた立科女神湖
ゲストハウス森の木びとにきています。

ここの気温は−14度 女神湖は凍ってますよ。

今夜は《ユーミンからの恋の歌 〉
3枚目のディスク〈Mystic Journey 〉旅を、やめないから
15曲をお送りします。


❤️ 満月のフォーチュン 

22ndアルバム『天国のドア』収録曲(1990年)


💔 破れた恋の繕し方教えます 

16thアルバム『NO SIDE』収録曲(1984年)


💕 砂の惑星 

26thアルバム『THE DANCING SUN』収録曲(1994年)


💕 朝陽の中で微笑んで 

4thアルバム『14番目の月』収録曲(1976年)

青い影 

今朝、訃報が入りました。
2022年2月19日、プロコル・ハルムのシンガー、
ピアニスト、作曲家であり、
音楽業界においてかけがえのない光を放っていた
ゲイリー・ブルッカー が逝去されました。
76歳の彼は、がんの治療を受けていましたが、
自宅で静かに息を引き取りました」

ユーミンとプロコル・ハルムのコラボレーションツアー
“Back To the Beginning” は
2012年11月28日からスタートしました。

1967年5月12日にリリースされた「青い影」は
ユーミンの音楽に多大な影響を与えました。

この曲がなければ「ひこうき雲」は誕生しなかったかもしれません。

ユーミンとゲイリーの共演をご覧になった方もいらっしゃいますよね?

ゲイリーの魂が安らでありますようにお祈りします。


❤️ 輪舞曲 

27thアルバム『KATHMANDU』収録曲(1995年)


🤎 ツバメのように 

7thアルバム『OLIVE』収録曲(1979年)

💕 シャンソン 

37thアルバム『POP CLASSICO』収録曲(2013年)

💔 霧の中の影 

33rdアルバム『VIVA! 6×7』収録曲(2004年)


💕 AVALON 

38thアルバム『宇宙図書館』収録曲(2016年)


💕 BABYLON 

17thアルバム『DA・DI・DA』収録曲(1985年)

💔 きみなき世界 

29thアルバム『スユアの波』収録曲(1997年)

💕 Man in the Moon 

22ndアルバム『天国のドア』収録曲(1990年)

💕 SATURDAY NIGHT ZOMBIES 

19thアルバム『ダイアモンドダストが消えぬまに』収録曲(1987年)



 

❤️ 無限の中の一度

24thアルバム『TEARS AND REASONS』収録曲(1992年)

💕 July 

25thアルバム『U-miz』収録曲(1993年)

🌿グリーンタイム🌿

今夜は長嶋緑さんが二週間ぶりにきてくれました。
そして、「青いエアメイル」を歌ってくれました。
緑さんの思い出、聞かせてくれました。


もはや今の若い子は、エアメール???でしょうし、
航空便の封筒が青かった事も知らない事でしょう(笑)。
私は大学卒業後、すぐ海外に出たので、
当時付き合っていた遠距離恋愛のカレとも、
母親とも、エアメールのやりとりをしていました。
この曲を聴くと、
便箋に何枚も手紙を書いていたあの頃を懐かしく思い出すし、
2番の「5年、いえ8年。経って訪ねたなら。声もかけれぬほど、輝くひとでいて欲しい」を歌うときはいつも泣きそうになるのを堪えながら歌っています。
「傘を頬で押さえ、待ちきれず開くと」など、
くどくど説明せずとも情景が目に浮かぶ、
情景を切り取る歌詞はユーミンの真骨頂。
秀逸な歌詞とメロディー、素晴らしい1曲です。

🌹ゲスト えりかちゃん 立科のお話

立科にはユーミンの山荘があり、
地元の保育園の園歌を作った経緯などお話聞きました。



凍った女神湖の上には優雅に横たわる蓼科山。
碧い空は宇宙に繋がっていることを
思い知らしてくれます。

完璧な冬のひだまりに中で
私は心も体も生まれ変わった気がしました。

#ユーミン
#とことんユーミン
#松任谷由実
#荒井由実
#ユーミンからの恋の歌
#clubhouse
#立科
#女神湖ゲストハウス森の木びと
#長嶋緑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?