お客様のご機嫌が悪そうな時
お仕事でお客様のお宅にお伺いしたところ、
どうも今日はお客様のご機嫌がお悪い様子、、
そんなこともたまにはあります。
そうしたとき、私はあえていつもよりも言葉遣いをていねいに、そして、こまめにご報告のお声がけをするようにしていました。
お客様のことを大切に思い、気遣っていますよ、というアピールです。
これを続けていますと、次第にお客様のご機嫌が良くなってくるのが感じられます。
そして笑顔を見せてくださるようになります。
さらには「また来週も頼めるかな?」とおっしゃってくださいます。
最後は「また来週にお伺いいたします。失礼いたします」
と笑顔でお声がけして退出します。
私の気持ちがお客様に伝わってよかったと実感します。
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