オンラインでの営業に強い人がこっそりやってること
もしあなたが
オンラインでの営業・商談に
力を入れていきたいのであれば、
この記事は必読です。
今後もオンライン化やSNSの活用など
経済活動の様式の変化や
経済危機に耐える力を付けるには、
お客様を得る努力だけではなく、
お客様を〇〇する努力が、
今後一層大切になります。
最近、とあることに
驚かされる事が多いです。
それは、お客様を得て
それなりに売り上げが立っている人でも
お客様を育てる
ということをやっていない
もしくは
知らない
という人が、
意外と多いということ。
これはどういうことかというと、
お客様を得ることはできている、
ので、
買ってくれるお客様は、
いるけれど、
未来に買ってくれるお客様候補がいない、
ということです。
…
これは、いわば、収入の糧を、
計画がない状態で
やりくりしている状態です・・・
極端ですが、原始時代に例えると、、、
ご飯になるマンモスがたまたまいたら
狩ることができてご飯にありつけるけど
マンモスが見つからなかったら
ずっと探し続けて
飢え死にするかどうかって
わからない不安な状態(・_・;
…
そ、そんな怖いこと、
ビビリーの私には、できましぇん><
リアルで会う場合には、
紹介で繋がったり、
交流会で知り合った人からつながるなど、
知っている人の分だけ、
入口が多くある人も
いらっしゃったと思います。
ただ、
売りたい人に売れるリアルとは違い、
オンラインでは
不特定多数の人に届きます。
ですので、
誰にどんなメッセージとして届いて、
どう伝わっているのかは、
相手の表情が見れるわけではないので
発信者側は目には見えません。
顧客のニーズ理解や
時間をかけての試験的な試行錯誤や
お客さん候補への
頻度が高い露出は必要です。
目に見えないながらも、
計画性を持ってタネをまき、
太陽と風を浴びさせて
水をまいて雑草を取り除いて
育てていくことが大事です。
でも、
難しいことではないです^^
特に、すでに
「お客様を得る」
ということができている人であれば
「お客さんを育てること」
は、実績がすでにあるので比較的、簡単です。
実績があることを、再現性が出るように
仕組み化するだけです。
是非、
やっておいていただきたい!!!!!
普段から信頼の残高を貯め、
お客さん候補を育てていることで
今までにないことが起きた時にも
安心できる体制が作れます♬
そんな状態をあなたには
作っておいてもらいたいと思うのです。
とあるリサーチで、
こんな結果が出ています。
新型コロナウイルスの影響が長期化する中で、
今後のビジネスにおいて重要なことを尋ねた結果、最も多かったのは
「デジタルにおける顧客とのコミュニケーション」
58.9%
これに次いで、
「状況の変化への素早い対応」
56.2%、
「顧客との関係性強化」
50.1%
「デジタルでの営業・クロージングの強化」
46.4%が続いています。
引用元:https://markezine.jp/article/detail/33360
やはり、
SNSやデジタルツールを使った
オンライン上での
営業活動への転換は急務ですね~
「オンライン化をしたい、
でもどうしていいのか
わからない、、、」
そんな方は、まず自分のリストや、
ちょっと興味がある方があなたのことをより知れるような
ストック型のメディア、媒体を持つことをお勧めします。
お客様を育てることは、人を育てることと似ています。
一気に、同じスピードでお客様は育ちません。
あなたに関心がある人を、
それぞれのペースで育てられる、
プールできるような媒体をもち、
あなたの情報を
定期的に露出していきましょう。
徐々にお客様のペースで
あなたに関心を持ってもらうのです。
メルマガをやっていないのであればメルマガを。
ブログやyoutubeを
やっていないのであれば、
ぜひスタートしてください。
未来はあなた次第で変えられます。
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