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もしかしたら半分の労力で集客できるかも

もしあなたが今まで交流会や

実際に会った人だけをFacebookの友達や

インスタのフォロワーにしていたとしたら、

通常の半分の労力で集客し

利益を上げることができる可能性が高いです。


今日は、集客の基本的なステップと

今までオンラインだけではなく

対面の営業で頑張ってきた人への

SNSの活用方法をお伝えします。

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さて、

今日は今までリアルで営業を頑張ってきた!

という方に朗報があります。


今まで対面で頑張って営業してきたけれども、

コロナで交流会や懇親会が激減・・・

仕事をどうやってとっていこうか、

と悩んでいる人も多いのでは?と思います。


実は、そんな人たちは、

アカウントの状態によっては

通常の労力と時間の半分でSNS集客ができます。


自分が行っているサービスを

「正確に教育し」

「正確に告知するだけで」集客ができたりします。


この「正確に」という部分が非常に大切です。


どういうことか?

まず基本的なところからお話ししますね。

集客を行う基本的な4ステップがあります。

1認知活動をする
2共感を得る
3商品が必要だと見込み客を教育する
4見込み客さんに行動をとってもらう仕掛けを作り誘い出す

この4ステップです。

私のセミナーにいらしていただいた方は

もう何度も聞いていることですね^^


このステップ1、2が

すでにできている人って

結構実はいらっしゃったりします。

そう、今まで交流会であってきた人、

紹介された人しかFacebookの友達や

インスタのフォロワーにしていなかったり、

お客様候補やビジネスパートナーに

なり得る人だけを

自分のリストに集めていた場合です。

その場合はすでに

1、2のステップが出来ている状態です。


あとは3と4を行えば

集客につながり売り上げにつながる、

というなんとも美味しい状態です。


ただし

この1、2のステップが

できているという認識がなかったり、


3と4をどう作ったらいいのか分からない!


という理由で実際に集客につながっていない、

お仕事になっていない人も多いと思います。


すでに半分のことができているのに、

もったいなくないですか!?


そんな方からよく、

SNSをビジネスで使いたい!

けれども何を投稿したらいいのか分からない、

何を投稿したら効果的か分からない、

というご相談を受けます。


士業の方に特に多いです。。。


こういう方は、

3と4をやればいいだけなので

本当にもったいない。。。

3を作るためにはまず

なぜあなたの商品が必要なのか

を言語化することが必要です。


4を行うためには、

あなたの集客商品、
いわゆるフロントエンド商品を作る

必要があります。


これは商品サービスによっても出し方が変わるし、

格上を相手に売るのか、

格下を相手に売るのかでも

フロントエンド商品の

名前、価格、どの媒体で出すのかは

変わってきます。


この1、2ができている人は

自覚がないだけで

結構いらっしゃる気がしています。

3、4を作って実行したら

短期間で成果が出ます。


実際に昨日セッションをしたクライアントさんが

Facebookに

セミナーを〇〇(サービスの名前)でやろうかと思います、

という文を出しただけで、

お仕事の依頼が2件も舞い込みました。


その方はそれはそれは鼻息が荒い状態で

報告をしてくれました!

「まさかここから、っていう
 信用おけるところから仕事が来ちゃった!!」
「こんなに来ちゃったのってびっくりした!」
「やりたい仕事がきたから嬉しい!!」
 

実際のお声です^^


このセミナーの出し方やサービスのネーミングを

一緒に練ったことも理由にはありますが、

何よりこのクライアントさんが

自分のリストを温めていたことが

この結果につながったと思います。


集客は大変だ、と思っていらっしゃる方へ


もしかしたら、すでにあなたは

全ステップのうちのあと半分だけやればいい

だけかもしれません。


すでに半分のステップを

終えていることに気づいてください。


そしてぜひあなたの商品サービスを

魅力ある形で世に出して

いろんな人のお役に立ってくださいね^^


とはいえ、

なかなか自分のことを表に出せない、

どうやってSNSで集客するのか
全体像がわからない、

という方もいらっしゃるかと思います。

特に出し方については

先生業の方、士業の方からよくご相談を受けます。


実は士業の方のSNSの使い方は少し特殊です。


B to Bが基本であり、

お客様は格上の方である場合がほとんどだからです。

ターゲットの特性上、

SNSだけ頑張っていても成果は出ません。


ビジネスモデルも併せて作らないと、

やってもやっても暖簾に腕押しです。

そんな先生方、

士業の方のためのセミナーを企画中です。


近日中にまたご案内するので、

Bto Bビジネスを行っている先生業の方は

ぜひ気に留めておいてくださいね^^

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