見出し画像

インスタでつけるハッシュタグは3種類

ハッシュタグって何をつけていいかわからないですよね。

ハッシュタグの考え方はGoogleで言う検索されるキーワードと同じと思っていいです。
つまりあなたがみて欲しいターゲットさんがインスタを開いているときに情報収集しているキーワードを知っておく必要があります。

基本的に3つのハッシュタグの種類をつけておきましょう
1.人気ハッシュタグ
2.オリジナルハッシュタグ
3.コミュニティハッシュタグ
です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

1の人気タグは、よく検索されるハッシュタグをつけておきましょう、と言うことです。


美容院に行く前になりたい髪型を探そうと思った時に例えば#ボブで探しますよね。地域で塾を探しているならば#(地域名)の塾など。
この1のハッシュタグは人気のハッシュタグでもあるので、規模が大きなアカウントに埋もれてしまいます。インスタで🔍マークに入力した時に、投稿数が多いハッシュタグと、中くらいのハッシュタグと、小さいマイナーなハッシュタグと三種類つけましょう。

人気のハッシュタグはTop100Hashtagsで検索ができます。
https://top-hashtags.com/instagram/

ーーーーーーーーーーーーーーー

2.オリジナルハッシュタグは、あなたしかつけないハッシュタグです。


これはユーザーがあなたを検索したい場合に🔍マークに入力したらあなたに関連するものがいいでしょう。ご自身の名前やブランド名を入れておくとすぐに他のメディアからあなたを探したい場合見つけやすいですね💡また、来店したお客様にインスタで[#(オリジナルタグ名)]をつけていただくと、自分のアカウントを宣伝できますね😊

ーーーーーーーーーーーーーーー

3.コミュニティタグです。


ターゲットのが属しているコミュニティやターゲットの価値観や行動を表しているハッシュタグです。

よくあるのが#お弁当部や#〇〇好きな人と繋がりたいなどです。本の著者の名前を入れてもいいですね。

この、ターゲットが関心があるコミュニティや行動をタグで入れることで、直接自分の投稿をターゲットに宣伝できます。直接自分の仕事には関係ないようなタグでも、「好き」をきっかけにつながっていくことができます。


このコミュニティタグはハシュレコと言うサイトを使うのがおすすめです。

何これ?と思ったタグを調べてみると面白かったりしますよ!https://hashreco.ai-sta.com/

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?