見出し画像

ちょっと反省した話

食事に誘われ、久しぶりに街で夕飯を食べた
お店も食事もまずまずで
たまにはお洒落してキレイにして
誰かと食事するのもいいなと思えた

が、

食事終わりにコロナの話になった時
お相手が
「あれは他国が意図的に持ち込んだんだよ」
と長々と話しだした

しばらく、その話を聞いていたら
なぜか少し腹が立ってきて
お会計を頼み、急ぎ別れた
私は大人だから
もちろんニッコリして別れたけど

なぜあんなに腹が立ったのか?
なぜ相手に嫌悪感が湧いたのか?

一晩寝て、洗濯物を干しているうちに
分かってきた

聞きかじっただけの情報を
鵜呑みにして
自分で考えていないからだ
それを私に伝えたからだ

世の中で起きている大変なことの原因を
噂の中身を自分で調べてもせずに
そこだけに決めつけて話したからだ
原因を決めると他のことを考えなくなる

外から入った情報を
内に入れずにそのまま出すとこうなるのだ

みんなが言ってる
よく話に出る
そんな中身のない話を
大層な情報のように私に話す

知った仲だから話してもいいけど

いくらかでもリスクのある話は
口に出すときに伝え方を考えないと
もしくは
大事な情報を知った貴方は
家族と自営業を守るために
今後どう生活していくのかぐらいは考えて
それを話して欲しかった

ま、私がそういう会話を
したかっただけなんだよね
相手には失礼なことをしちゃったなぁ

大事な話をしているのに
興味無い顔をして聞いているんだから
そこだけは深く反省、反省

押忍