見出し画像

一番大切なことはなに

楽しみにしていた用事が無くなった
かなり残念
でも仕方のないこと

往生際が悪い私は
そういうとき、こう考えて納得する

私の大切と相手の大切が違っただけ
タイミングが悪かっただけ
ただそれだけだ

相手にとって
この約束は大事な用事だったけれど
大切という程では無かった

そして
優先させる大切な用事ができてしまった
仕方の無いことだ

大切と大事は違う
そう、
それだけのことだ

私は何にしても期待し過ぎるから
相手の負担になる
気をつけているのだが
なかなか変えられない 

だから
何も無かったように
相手の負担にならないように
冷静に振る舞うために
何度も何度も自分に言い聞かせる

仕方の無いこと
それだけのこと

でも
何度言い聞かせても
溜め息が出るのはどうしてなんだろう
気持ちを白紙にするために
溜め息を吐くしかできないからかな

悲しい気持ちって
言い聞かせても消えないね