見出し画像

動画編集を超快適にする周辺機器4選!

こんにちは、Toshikiです。
以前の記事で動画を作る為に必要なパソコンを選ぶ際に知っておきたい
ポイントなどについてお話しさせていただきました。

今回は以前の記事の続編という形で「動画編集を快適にする」周辺機器にフォーカスを当ててお話ししていきます。

大画面モニター

動画編集の画面を大きく見せれる大型モニターは持っているととても便利です。
27インチかそれ以上のモニターが1台あると編集環境が驚くほど変わりますので是非買ってみてください。

モニターはメーカーによって写りなどが違うため色々と賛否がありますが、個人的に「映ればなんでもいい」と考えています。
ゲーム用やクリエイター用など様々なモニターが販売されていて動画編集者向けに作られたモニターも存在しているのは事実です。
しかし最終的に視聴するユーザー層の多くは「スマホの画面」という事を考えると、高いモニターに投資を行う必要は特になくスマホの画面で表示される映りが良ければOKと考えています。
大きなモニターは「自分の見える作業環境を楽にする為」に必要です。

ゲーミングチェア

クリエイターのデスク滞在時間は長く、腰にかかる負担を少しでも軽減する為にゲーミングチェアやクッションはとてもいい投資になります。
もし読者の方で今座っている椅子でお尻が痛い、腰に違和感を感じるという方がいましたらそれは買い替えのサインです。
自分はギターも弾くのでアームレストが無いこのタイプのゲーミングチェアを2年前に購入しました。

メカニカルな見た目なのでインテリアとしてのお洒落度は低いです。
しかし腰は悪くすると人生狂います。(本当マジで)
自分はこのゲーミングチェアに5時間以上座っている日が有りますが1時間に一度軽いストレッチをしながら作業していて疲れた事がありません。逆に飲食店やカフェの椅子に座っている方が今は疲れます。これだけの値段で生産性が上がるんです。買って損はない!

モニタースピーカー

過去のnoteでも言いましたが何度も言います。(笑)
動画で5割以上の評価を得るのは音質です。
自分の動画で使われている音声、効果音、バックグラウンド音楽など音のバランスを確認できる物を買ってください。
モニターヘッドホンというオプションもありますがヘッドホンとスピーカーでは最終的なバランスは違うのでモニタースピーカーはもっておきましょう!

Nintendo Switch Joy-con

これはSwitchを持っている方に限定されてしまいますが実はSwitchのJoy-Conは編集用片手デバイスとして使えます。
イラストレータ様達の間では結構有名な話題だったらしく編集ソフのショートカットキーをJoy-conにアサインして使える便利さからこの方法が動画編集にも使われ始めました。
自分が参考にした動画はこちらです。

自分も実際にやってみて最初は慣れませんでしたが慣れて来るとかなり便利な機能で驚きました。
エフェクト処理などの拘った編集はできませんが、多くの作業がワンクリックでできるのは時間短縮にもなって快感です。
Switchをお持ちの方は是非お試しください!


ここまでが現在、僕の知っている限り編集作業が楽になる周辺機器達でした!
今後も何か新しい周辺機器の発見があったときは続編を書いていこうと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございます!

作者プロフィール

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?