プラストローやめてみませんか~買ってよかったアイテム003

TOSHIKIです。今回は買ってよかったものシリーズ。
脱プラ生活に絡めたところにはなりますが、カフェやレストランなどでアイスドリンクをいただくさいに、ストローついてくるじゃないですか、最近はお店によっては紙ストローに切り替わってるところもありますが、紙ストローは不評の割合が多いですよね。(紙の蓋も最近ありますがあれも飲み口がふやけてきて微妙でした。)
同時に、まだまだプラストローも割合が多く、個人的にはこれも極力使う頻度を減らしたいなと考え、ゴミを出さない、増やさないという観点から、持ち運びできるストローってないかなと調べ始めたところ、いろんなメーカーからステンレスストローや竹ストロー、珍しいものではお米で作ったストローなんかも出ていて、各社工夫を凝らしているなーと感心。
そんな中、私は携帯性を重視して選びました。それが、OXOの携帯用ストローです。

OXOの公式サイトから引用しました。
こちらの特徴は
・携帯できる
・分解して清掃できる
・ステンレス
・飲み口はシリコン
・長さ調節ができる
こういった特徴があり、携帯時は約15センチのケースに収まっているので、カバンに入れても邪魔にならない大きさ。
今は外食する可能性があるときは必ず持ち歩いてます。
カフェでの使用感はこちら。

某タリーズにて。

お気づきの方もいると思いますが、飲み口の向き間違えてましたwww
撮ってから、そして飲んでから気づきましたので、撮りなおすのはやめました。
使用感は抜群いいですが、唯一デメリットを挙げるとすれば、飲み終わってケースに戻す際、濡れたまま戻さないといけない・・・ちょっと気が引けます。
なので、ティッシュやペーパータオルなどあれば拭いてからしまうようにしてますが、極力ごみを減らそうと思うと、手持ちのハンカチなどで拭いたほうがいいのかなぁとか、細かいこと考えちゃったりもするので、難しいところですね。
でも、プラストロー利用を減らすというところでは、洗って何度も使えるから便利だし、これは長く使っていきたいなと思ってます。

中には飲み物にストローさした状態で提供してくださるお店もあるので、注文の時に「ストローいりません」って先に言わないといけなくなったので、まぁちょっとずつ慣れていこうかなと。

とりあえず、このストローもおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?