飛び散る脂。

TOSHIKIです。今回は久々に料理のお話。
9/2、休日を利用して散髪と髭脱毛しに行ったり、外食を楽しんだりお買い物を楽しんだりいろいろめぐってきました。
その中で、以前から気になっていた、きしな屋というセレクトショップでお買い物をしました。

ここは端的に言うと、素晴らしい食材が集まる楽しいお店、です。

そしてなんといっても、数少ない量り売りしてくれるお店でもあります。
量り売りはオーガニックのナッツ類や味噌、醤油、なたね油など。
醤油は2種類量り売りがあり、今回は両方いただきました。
ひとつは「むらげの醤」、もうひとつは「鶴醤」という再仕込み醤油を。それぞれに味わいが異なり、料理の用途にも向き不向き(不向きはないとは思うけどなんと表現すればいいかわからず。)があり、ひとまず今回はお試しでどちらも少量で。

そしてその醤油を使って作りたいと思っていたのが、豚の角煮!
これは今まで作ったことがなく、以前友人宅でふるまってもらったときの味が忘れられず、かつ愛用しているストウブというホーロー鍋で作ってみたいという欲があり、ようやく実現。しかし・・・

途中まではなんとことないと思っていたら、落し蓋したあとからはもう飛び散る飛び散るw
引っ越して半年、かつてないほどの油汚れになりましたw
調理しながら周りと床を拭きながら・・・おかしいな、豚の角煮って割と放置で作れると思ってたのに、と、こんなことならもう二度作りたくねぇ・・・なんてことも考えながら・・・完成!

見事な弾力!そしてとてもいい香り!でも出来立ての時点ではあまり味が染みていなかったので、翌日まで寝かせます。

そして本日食したものがこちらになります。
醤油の味わいに深みがあり、とても香り高く濃厚な味!そして豚肉から染み出る脂も最高においしい・・・ゆで卵がまたいいアクセント。
大きい鍋で大量に仕込んでおきたくなりました。月に1回くらいはこういうのもありかもしれない。料理はやっぱり楽しい!ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?