見出し画像

休日に早起きをすること

休日に限って、早起きをしてしまう。
二度寝ができない。
しかも、意外とスッキリとした目覚め

逆に、仕事や学校の日は、朝起きるのが辛い
気が付けば、二度寝をしてしまって、寝坊する。
目覚めも悪く、とにかく、眠たい

もうこれって誰もが感じること、経験することだと思う。

私は、朝が苦手かと言われると、そうとは思わない。かと言って、得意ではないが。
アラームをセットすれば、一人でも起きれるし、寝坊することは、過去を振り返っても、ほとんどない。

前日に、夜更かしをすれば、もちろん翌朝は眠い。でもそれは、夜更かしをしたっていう明らかな根拠がある。だから、別に何とも思わない。

休日は昼まで寝たいっていう人もいれば、休日こそ早起きして、やりたいことをやるっていう人もいる。時間は誰にでも平等にあるし、使い方なんて自由。

私はどっちかと言うと、休日はアクティブ派なので、昼まで寝て過ごすというのは、ちょっと考えられない。早起きまではしなくて良いけど、遅くても9時くらいまでには起きて、午前中から行動したいっていうスタンス。

昨日のこと。昨日は仕事が休みだったが、意図的に早起きをしてみた。冒頭で伝えた、"休日に限って早起きをしてしまう"ではなく、"休日だからこそ早起きをする"みたいなニュアンス。

もちろん、意図的に早起きしたわけで、そこには理由があった。それは、庭の草刈りと、洗車をする為。

ここでの理由は、正直どうでも良くて、私が伝えたいのは、休日に早起きすることの意味というか、良さ。
朝からやりたいことをやって、時間を有効活用した気分になるし、何より、気持ちよく一日のスタートを切れる感じがする。

休日の睡眠で疲れを取るということを、全否定しているわけではないが、睡眠だけで、全てを回復できるとは思わない。普段できないこと、やりたいことに取り組むことで、リフレッシュできる部分もあると思う。

今回は、"早起き"に限った話だったが、休日を有効活用する為に、もっといろんな視点から、いろんな工夫が有る。時間が平等なら、気分が良い方が絶対に得。自分なりの時間の使い方を、これからも大切にしながら、生活していきたい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?