見出し画像

取捨選択を無視して、何でもマナーに変換してしまう国特有の悪習

 世の中には思った以上に取捨選択ができない人間が多いなと思う。それが本当に必要なのか、そしてそれが本当に最善の方法なのか考えることもなく、金魚の糞のように周りの言っていることを鵜呑みにしてしまう人だ。また、その意味のない行動を「マナー」というワードに変換してしまうのだ。

 例えば、先日久々友人の挙式に参加したのだが婚礼の際にあるあの「お祝儀制度」。あれは際たるものだ、なぜ袋を買ってそこに現金を入れて渡すのか?今やもうキャッシュレス社会なので、受け取る側も現金をもらったところで面倒なだけだし、こんな意味のないことをしてるのは日本と韓国くらいじゃないだろうか?国にとっても現金より欧米のようなウエディングレジストリ(新婚生活に役立つプレゼントなど)を買って渡したほうが国益的には美味しいんだけどなぁ。。

ここから先は

670字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートをお願いします😀 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。