見出し画像

1力より2力、2力より3力

てこの原理をご存知だろうか?
ビジネス用語で言うと所謂レバレッジだ。
理科の物理学でも義務教育で誰もが学んだ内容であると思うが、この地球上ではある条件が揃った時には物理的に複数の力をかけた方が効率的に作業が進む。

効率的と言う表現は少し複雑だが、最終目標に向けての進捗効率で言えばレバレッジをかけた方がはるかに効率的なのだ。僕は大学の学部生の時より1人で起業をし、1人でなにからなにまで経験的に学び、それを活かして事業を行ってきた。

ただ、それは今から思えばスケーリングして行くことを全く考えていなかったからだ。学生時代に何か経験したい。直近のやりたいことに集中していた。でもそのおかげで様々な分野においてあらゆる失敗と成功の経験をつめたと思う。

これからはそれを活かして今行ってる事業を全てスケーリングして行くフェーズだ。よく僕に今何が1番稼げますか?みたいな事を質問してくる人がいるが、もうなんか何が稼げるとか興味がない。勝手にして欲しいと思う。

もうなんかその地点で幸せにはなれないと思っている。お金の事を考えると人間は幸せになれない。誰がどれだけ利益を貰うとか僕はどれだけ稼いでるとか、もちろんお金を稼ぐ事重要だと思う。ただなんかそれが人生の目的になってる人が結構多い。

そんな事はどうでも良い。『SAMURAI SAUVIGNON』というチームは全員そんな事は考えてない人が集まってきている。1力より2力、2力より3力‘’てこの原理‘’を使って誰か1人が生み出したアイデアを磨きながら事業をどんどんスケーリングしていく。

こういう考えがなく少人数や1人でやった方が利益が出るから、年収上げたいから、みたいな考えをしている人は私たちのところにはこないだろう。寧ろ良い。そうやってメンバーが構成されて行く。

今後も小さなビジネスから世界への挑戦を続ける。

宜しければサポートをお願いします😀 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。