バズワードに流される人達
「どうやったら稼げるんですか?」
「今からだと何したら良いんですか?」
最近このような事を聞いてくる人が周りに増えた。そして、そういう人達に限って今流行りのバズワードをフックにした質問が多い。
例えば今だと「メタバースとかNFTで何かやるとしたら何がいいですか?」とかそういう系である。つまり、バズワードに引きずられてそこから思考が始まるのである。
流行り物に飛びつくのは別に悪いことではないが、ビジネスをやる上では不利になることが多い。なにより競争相手が多い。
それ以前の問題として、例えばバズワードになる前から“NFT”系のビジネスを手がけている人たちは、おそらくビットコイン黎明期からトークンやオルトコイン、そしてNFTのベースとなるイーサリアムなどを触ってみて試行錯誤した上で“NFT”に辿り着いていると考えた方がいい。
さまざまな試行錯誤の上に一つの“ヒットするアプリケーション”を見つけてきたわけだ。
“ニワカ”がよくわからないままバズワードに飛びつくのとは訳が違うのである。
一歩間違えたら『円天』や『Winny』になりかねないビットコインの技術は『サトシナカモト』という架空の人物をでっち上げたりとさまざまな工夫をしたことで“Decentralized”という仕組みが自動的にワークするように仕立て、当局が追求できないような仕組みを生み出し、そこにイーサリアムのようなもっと進化した仕組みに昇華して、その上に“NFT”があるわけだ。
そんな仕組みに感動してそれを広めたい、関わりたいと言う人たちがバズワードになる仕組みを作っていく。
“バズワードに流されるな、もっと物事の本質、事業の本質を理解してほしい”そう思う。
だから、こういうベーシックな知識もない状態の人が殆どであるが為に食事の場なのでメタバースやNFTの話をしていても全然面白くない。
何なら変な下ネタを話している方が断然面白いのである。
そういうバズワードで稼ぎたけりゃ勝手に稼いだらいいと思う。ただベーシックなこういう知識もないのにどの様に稼ぐのだろう。と思う。
野球選手がグローブやバットなしで試合に臨むのと同じくらい無謀だ。
実際、僕の周りでそんな事をほざいてる人達はなんか何してるかよくわからないみたいな人ばかりである。こういう物事の本質や事業の本質を理解していない人が結構多い。それなら潔く会社員でベーシックインカムを貰ってる方がマシである。