まさかの3日間隔離

154日目
今日は夜中あんまり眠れなかったな。1〜2時間おきに起きてしまう。でも寝付けない事なかったからまだ良い方か。乾燥が凄くて乾きで目が覚めてるのもありそう。加湿出来ないのが少しつらい。
でも日中も少し休めたし大丈夫。
ちょっと昨日の夜から喉がイガイガして今日も続いた。軽い咳も出てたし一応報告。コロナだけではなく他のウィルス感染も調べられるから、念のためPCR検査受けた。コロナ含めて陰性。ちょっとホッとしたけど、念のため2〜3日部屋から出ないでと言われて、また隔離になった。しんどい。でも身体の変化はちゃんと伝えておかないと後々大変なことになるのは嫌だからしょうがない。まあ2日くらいならいいか。でも運動したいな。
今の病棟は血液の病気の患者さんばかりだから、コロナとかウィルスの感染が広まるとマジでヤバい。だから凄く厳しい。それだけ神経質にならないといけない問題って事だな。それは退院してからもしばらくは同じで、最近は退院に向けていろいろ対策考えてる。家族で暮らしてるし、叶花も保育園に行ってるから、今、コロナがピークに近い状態はかなりリスク高い。退院してもいろいろ問題あるんだよな。
病気前は正直もうあまり気にしなくなってたけど、こうなった今はかなり心配。自分が気にしなくなってた時に、不安な人もいたんだなと思うといろいろと考えるよな。一つ学んだ。
とにかく早くコロナ落ち着いて欲しい。

今日、担当の看護士さんが時間つくってくれて、退院後の生活面と食事面で気をつける事についていろいろと教えてくれた。
本来は、公共交通機関は利用しないとか掃除などはカビとかホコリとか吸い込むから自分ではしない。とか、結構厳しいマニュアルがあるんだけど、現実そんなん無理だし、どうしたら良いかとかいろいろ相談乗ってくれた。
食事面も、生物ダメ、発酵食品ダメ、グレープフルーツはエキスもダメ、外食も極力しない、飲食店の水は飲まない方がいい、とか結構細かくて、分からない事だらけだからいろいろと質問した。
買うものも食品表示見ないといけないくらい厳しい。結構面倒くさい。けど病院に逆戻りだけは死んでも嫌なので気をつけようと思う。
担当の看護士さんが結構親切で、判断微妙な事も聞いたり調べたりして後日教えてくれる。とても有り難い。
入院して思ったけど、医者とか看護士さんとか本当に尊敬する。保育士さんとか介護士さんにしてもそうだけど、人のお世話する仕事って大変だし、責任あるし、今はコロナとか相当気を使うだろうし。普段いくらもらってるか知らないけど、給料倍もらった方がいいよ。

夜に少しだけ叶花とマリカとビデオ通話。100円ショップでおもちゃ買ってもらったみたいで自慢してた。可愛い。早く会いたい。


※入院生活でおきた事や思った事を毎日書いてます。ただの日記です。誰も見てないかもですが、他人の日記の盗み読みくらいの感じでお願いします。
でも、本心をいうと、治療期間長くて仕事もないので少しでもサポートしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?