デート記念日をなぜか覚えている。

29年前の12月6日、
当時お付き合いしていた方との
初デートだったのを、なぜかよく覚えている。

新宿で、映画「スピード」を観た。

キアヌリーブスとサンドラブロックによる
手に汗握るアクション映画だった。

懐かしいね。


翌日、そのお相手から電話をもらった。

「昨日のお礼がしたい」と。

今思えば、すごくいい流れ。

信濃町だったか、絵画館近くで思いを伝え、
無事「成約」したのは12月9日のこと。

結構寒い日だった。

うん、なんで覚えてるんだろう。


絵画館近くは、イチョウ並木も有名。

なにやら、再開発だなんだで
このイチョウ並木がなくなるか
削減されるだかがある。

反対を表明する著名人も数多い。

でも、国や公権力に刃向かって見せることが
美しいわけではない。

「反対」を目的にしちゃいけない。

時代の移ろいとともに、
なくなるものもあれば
新たにできるものもある。

イチョウ並木があるかどうかではなく、
その周辺でどれだけ思い出や印象深い
出来事を味わったかどうかの方が
大事だと思うがどうだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?