見出し画像

これだけはやめておこう! 1日のパフォーマンスを上げるために超重要な、毎朝『やめるべきこと』

こんにちは、合同会社ほしのやのゼンイツです。
最近、やたらと炭酸飲料が飲みたくなり、なぜだろう?と思ってネットで検索したら、『それは夏だからです』という答えに出会いました。

もう、夏なんですね。

花火大会も無いし、海水浴も行きにくいし、バーベキューもしにくいし、、、、なんていう環境に慣れてしまっていて、うっかり夏が来たことに気が付きませんでした。
(海水浴もバーベキューも数えるほどしかしたこと有りませんが)
(リア充ぶってすみませんでした)


季節っていうのは、自然が作ってる部分もあるけど、人間も一緒に季節を作っていたんだなぁ、と考えさせられますね。
(一人でロマンチックモードに入っています)
(炭酸飲料1本でだいぶ想像って広がるのね)


こんな風に、今日は朝から色んなことをモヤモヤと考えているのですが、みなさんは、毎朝やる様にしている習慣って、ありますか?
(無理やり本題に向かおうとしています)

ジョギング、シャワー、筋トレ、音楽を聴く、野菜ジュースを飲む、などなど。さまざまな朝おススメのルーティーンって、あると思います。

そんなか、朝『やらない方が良いこと』についてのお話です。

朝やってしまうと、1日のパフォーマンスが下がる良くないクセ

ある研究によると、朝やってしまうとその日1日に影響を及ぼしてしまう、わるい行動が有ることが分かりました。
それはずばり、『あぁ、今日は○○があるからいやだなぁ』と考えてしまう行動、だそうです。
つまり、今日は『あぁ、今日は怖い人たちの前で行うプレゼンが有るなぁ』とか、『嫌いな上司と一緒に仕事しなくちゃなんだよなぁ』とか、『夜勤で遅くまで起きているの嫌なんだよなぁ』などといったことです。

みなさんも経験があるのではないでしょうか?

わたしは、けっこうやってしまいがちで、意識的に矯正するようにしています。
『今日は難しい仕事の日なんだよなぁ。失敗したらどうしよう。やだなぁ。』といった具合です。
これを考え出すと、かなりの確率で、うまくいくものもうまくいきません。

こういった時は、その『いやな仕事』が終わるまで、大体ずーっと気持ちが晴れません。
そして、いざ本番となると、ずっと『やだなぁ』と考えてしまっていたものですから、少しでも思い通りに出来なかったら、

『あぁもうだめだ―終わったー』となり、その失敗にメンタルを持っていかれてしまい、更なる失敗を生んだりします。

『いやだなぁ』と思いながら取り組むことは、大体このような結果を招くことが多いです。

一日中、ネガティブな気持ちになり、なおかつ本番でも失敗を生みやすい、そんな良くないクセが『朝からその日の仕事のイヤな部分を心配する・考える』という事です。

これをやめて、むしろその日1日を素晴らしい日にするための習慣は、なんでしょう?そういうのを増やしていきたいものですよね♪

1日のパフォーマンスを上げる大切な習慣とは?

折角なので、毎日を楽しく気持ちよく過ごしたいものです。
その為にやるべき事は、実はとっても簡単です。

そして、とっても簡単だからこそ、意外と忘れて、習慣として身に着いたりしていなかったりします。

それは、『毎日の自分へのご褒美を決める』という事です。
例えば、『今日の仕事、いやだなぁ』と考えるのではなく、『今日頑張ったら、家に帰ってきて美味しい寿司でも思いっきり食べるぞ~!』とか、『今日頑張ったら、ゆっくりお風呂に使って、その後観たかったドラマを観よう!』といった具合です。

大きなご褒美でも、小さなものでも構いませんが、『今日はこれを頑張って、1日の終わりにはそんな自分を褒めてあげよう』という風に考えます。

するとどうでしょう?

『あぁ、今日はあの仕事イヤだなぁ』→『今日も頑張って、やりきったら自分にこんなご褒美あげよう』という風に、その日1日で自分のやるべき仕事内容は全く同じなのの、気持ちはとてもポジティブです。

そして、気持ちがポジティブだと、様々な事に目を配れたり、気持ちのモヤモヤが無いぶん頭の回転が速かったり、周りの人に優しくなれたりします。

そんな風に過ごした1日の終わりに、自分で決めたご褒美をあげる。そしてぐっすり寝る。

ちゃんとお風呂に入ってからね。

この様に、1日のスタートに考えることによって、その日1日のパフォーマンスが全然変わってくるよ、というのが今日のお話でした!


最後までお読みいただき有難うございます!

今日も、素敵な一日をお過ごしください☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?