年末までの予定

今さらですが、9月に入ってしまいました。今年も3/4が終わってしまったんですね。例年より涼しくなるのが早いような感じもあり、余計に時の流れの速さを感じます。

今年は3月くらいからほぼ毎月横浜ボートシアターの公演が入り、それなりに忙しく日々を送っておりました。とりあえず、先週日曜日の『一人語り「にごりえ」』でようやくひと段落つき、ちょっとゆっくりできるかなと思ったのも束の間、気づけばそれなりに予定が埋まってきてしまいました。すっかり気の抜けない感じになってきていますが、兎にも角にもお声がけいただけるのは非常にありがたいことです。

自分の頭の整理も兼ねて、今年いっぱいの予定の一部を順不同で書いておきます。

・女子美術大学授業のお手伝い
授業の中で創作影絵人形芝居「月夜のけだもの」を上演します。授業本編は横浜ボートシアターの遠藤啄郎さんが行います。9月と10月に一回ずつうかがう予定です。例年と一緒だったら授業後半(?)のパートで即興で音をつけることもあるかもしれません。

・説教節政大夫師との稽古
12月4日に日暮里サニーホールで説経節「愛護の若」が上演されます。三味線弾き語りが政大夫師、三味線以外の楽器を僕が担当。その稽古を、今月からやる事になっています。慣れないPythonを仕込みで使う必要が出てきてしまい、苦戦している最中です。稽古は来週アタマの方! 大変じゃ!

・横浜ボートシアター新作の準備
ここ最近ずっと緩やかに準備していた作品のうちの一つが、少し勢いづいてきました。色々資料を読み込んだり、演出の遠藤さんの案を実現するために何が必要かを考えているところです。また、参加者各自がアイディアを出すような流れにもなっています。

・動画用の音楽制作
今年ご縁があって知己になった動画製作者の方からいくつか発注を受けております。既存の案件の残務と、新しく来る予定の発注分を今月中にやる必要があります。残務のうち一つは今日が締め切り!

・横浜ボートシアターグッズ関係の雑務
Tシャツ製作をお手伝いしたり、会計処理したり。

さらには、12月に音響的な仕事を1件いただいており、ひょっとしたらその作業も入ってくるかもしれない……。また、ボートシアターとしてはもう一つ新作の卵を抱えているんですが、それがどんな経過を辿るのか……場合によっては超忙しくなりますね。

作業量が読めない案件が多くて精神的にしんどいですが乗り切りたいところ。

過ごしやすくなってきてはいますが、皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?