転スラの第三期が日テレで放映される件

転生したらスライムだった件の第三期が始まりました。今まではTOKYO MXだった放送局が日テレに変わってました。日テレは前クールまで葬送のフリーレンを放送してアニメに力を入れる姿勢を明確にしましたが、今回は人気アニメの続編を取ってきましたね。
まあ、放送局を変えて人気アニメをとってくるというのは、鬼滅の刃なんかは随分話題になりましたね。
MXからフジになったときにはかなりスペシャルな展開をしていましたが、転スラでは、何かを仕掛けたかと言えば、別に何かあったイメージはありませんが、実際どうだったのでしょう。
昔はアニメと言えばテレビ局とガッツリ組んでるイメージでしたが、今は地上波だけが放送枠ではなくなってきたので、そういったテレビ局移籍というものが可能になってきたのでしょうか。
個人的な印象としてテレビ局移籍が目につくようになったのは進撃の巨人が毎日放送などの深夜枠だったのが、三期からNHKに変わったところくらいからでしょうか。17年くらいです。響けユーフォニアムもいつの間にかNHKに変わっていました。なんか最近、NHKが人気コンテンツを横取りしてる感じがして、ちょっとやな感じがします。今回の転スラの件も、なんか日テレやな感じです。どうせだったらそういった人気コンテンツを一から作り上げる気概を見せて欲しいものです。
そういった意味では葬送のフリーレンは金曜ロードショーの枠を使って一気に4話分放送するなどの剛腕ふるって覇権を取りにいったのはよかったと思います。
やっぱり人気コンテンツを作ろうという気概を大事にしてほしいところです。
そう言えば、今回、たくさん人気作の続編が登場しましたが、ゆるキャンは引き続きMXなんですね。そのせいか、あまり盛り上がってないような気がするのは気のせいでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?