断水

住んでるマンションが先日断水をしました。
9時から4時まで、まるで昔の就業時間みたいですが、7時間も水道が使えない、というのはテレワークをしている身としてはなかなか辛いものがありました。
かつて通風になった時にも思ったのですが、普段から毎日お酒を飲むタイプでもないのに、酒が飲めないとなると、急に飲みたくなったりするのです。あれ、何なんでしょう。
禁止されることで逆に意識してしまい、それを追い求めてしまう、ということなのでしょうか。まあ、イヤヨイヤヨも好きのうち、とか言いますが、否定はある意味、強調でもある、ということなのでしょう。
しかし、断水となると制限がされるものが、生理的なものも含まれてきたりします。用を足すのも我慢できる限度があります。最長7時間なんで、それはちょっと無理があります。
幸い我がマンションの近くには公衆トイレがあり、スーパーも近場にあるので急場を凌ぐ方法はいくつかあるのですが、それでも家でできるのよりはかなり不便にもなります。
そのためなのかなんなのか、不思議といつもよりトイレが近くなったりするのです。
人間って、なんて天邪鬼にできているのでしょうか。
いつもと違うイレギュラーということを頭に入れると、どこかでそのイレギュラー対策のために意識をしてしまう、ということなのでしょう。
それはクラスメートのちょっとした可愛い仕草を見つけて、それを気にしていると、だんだんその子のことを考えるようになって、気がついたらいつのまにかその子のことを好きになっていた、みたいな、意識をするようになることによって好きになる、流れに似ています。
無関心よりは嫌われる方がいい、というのも、そのシステムに則っていますよね。
まあ、断水はその日一日だったので何とか凌ぐことができましたが、今度あったときは、有給でもとって、どっかにでかけようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?