新型コロナはいつまで新型なのか?

最近,新型コロナの感染者が増加傾向にあるそうで11波に入ったという人もいるらしいのですが、11波って…それってもう数えなくてもいいヤツなんじゃないでしょうか?
インフルエンザだって定期的に流行していましたが、第何波とか言ってなかったと思うのですが。もしかしたら学会とかでは数えられていて第何波とか言われてるのかもしれませやんが,少なくとも一般ではそんな表現はしていませんでした。
それと合わせて、新型コロナって言い方もそろそろ改めるべきたと思うのです。新型コロナは一体、いつまで新型何でしょうか?
もう新型コロナが出てから4年にはなるわけです。一年前に発売されたものを新製品とか言わないのと同様で、4年も経てばもう新型でもなんでもないと思うのです。ただのコロナでいいと思いませんか?
昔、ラジオでデーモン小暮が新幹線が全然「新」じやない、みたいなことを言っていたのですが、なるほどと思いました。新しい幹線で新幹線、だったのです。新幹線は固有の名詞とはして定着しましたが、新型コロナもすでに、新幹線みたいに固有の名詞として扱われているということなのでしょうか。
それだと新型という言い回しが他で使いづらくなってしまうという弊害も生まれてしまいますし、いろいろと誤解が生じてしまいます。
もちろん。新型コロナが常に進化していることで今のコロナが最新型である、という意見もわかります。でもそれは恐らくインフルエンザでも他のウィルスでもそうなのだと思います。しかし,インフルエンザが冬に流行る度に新型インフルエンザなどと言うことはないのです。
確かに新型コロナは世界的なインパクトがありましたが、言葉の問題はまた別問題でしょう。特にコロナ関連はテレビなど広く取り上げられたりするのですから、その影響力も大きいのです。
ちゃんと,言葉の使い方は考えてほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?