ウォーキングとサイクリング
テレワーク中心になったのを機に、ウォーキング日に1万歩以上を目標に頑張っていたのを少しずつランニングを取り入れてみようと少し走ってみたところ、いきなり膝を痛めてしまって早々に頓挫してしまったのです。
もともとテレワークの際には近場の大きな公園まで歩いて往復するような感じをメニューにしていて40分以上歩いてスマホの万歩アプリで5000歩くらいの計算になります。それを一万歩くらいの運動量にしようと考えた策が裏目に出ました。
ただ、テレワークなので何もしないと本当に運動しない状態になってしまうので、何かをしなければ健康維持を考えるとかなりマズイと思われます。
一応,歩くよう試みたものの、膝が痛く,膝の状態を悪化させるまではいかなくとも治りを遅くすることは間違いなさそうで、どうしたものかと考えていたのですが、歩く代わりに自転車に乗るのはどうかと、乗ってみることにしました。
歩くより当然移動距離は伸びます。ただ無理もよくないので、とりあえず2〜30分程度走ることにしたのです。
自転車は思いのほか,膝への負担が少ないのか膝はほとんど痛くなりません。さらに2〜30分くらいしか乗っていないのに歩いて大公園まで行っていたときよりも疲労度が高いのです。
私のイメージとしては疲れたら足を動かさなくても進んでくれるし歩いている方が随分と体力を使う気がしていたのですが、どうも違うようなのです。
例えばスキーを滑っているとき全然疲れた感じがしないのに実はかなりの運動量がある、というのに近いと思います。
そんなわけで日々のルーティンにサイクリングを取り入れるようにしました。雨の日はもちろんしませんし、動く歩数も5000歩を越えるのも難しくなってきたのですが、どうも痩せてきているようで、かなりいい効果が出ています。実感として、サイクリングはオススメですよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?