Mr.バングル来日しましたっけ?

マイクパットン率いるMr.バングルが来日するというニュースを見ました。ちょっと前ですけど。
最近よく頭の中でMr.バングルの名盤カリフォルニアの曲が頭の中を回ります。
まあ、Mr.バングルの来日のニュースを見て、C D引っ張り出してきて聴いたから、というのが原因なのですが、カリフォルニアが発売されていた当初はめちゃくちゃ聴いてました。ポップスからハードコアパンクまでさまざまなジャンルが目まぐるしく変わるアルバムで、最高でした。
AIに評価を聴いてみるとMr.バングルの最高傑作との回答がありました。私もそう思います。というか最新作は聴いていませんが、他はそんな好きではありません。最新作もスラッシュとかハードコアっぽいみたいなので、こちらもあまり好みではないのかもしれません。
さて、Mr.バングルの来日公演は調べてみると二月だったようで、もう1か月余裕で過ぎてました。ただ、これで驚いたのが、招聘元がウドー音楽事務所だったことです。ウドーは大物の招聘を手掛けるイメージだったのでスマッシュかクリエイティブマンのイメージだったのですが、意外です。まあ、マイクパットンがフェイスノーモアだったというところからの人間的なつながりで、そういう流れになったのではないかと察するのですが、実際どうなんでしょう。久しくウドーの招聘したアーティストのライブには行ってないので、自分の記憶ではポリスの復活来日公演以来だと思うので、10年以上どころではないですね。まあ、最近、外タレのライブ自体、全然行ってないのですが。
ただ、やはり今回の来日公演いってみたかった気持ちもあるのですが、やはり見たかったのはカリフォルニア期のMr.バングルなのです。このタイミングで、というのはやはりアーティストのライブを観るときには重要なポイントなんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?