推しの子二期始まる

推しの子は昨年春期の覇権アニメです。
1話を90分でしたっけ?ロングバージョンで放送したことや主題歌のアイドルがバカ売れしたことなど、いろいろ話題でしたが、「推し」というパワーワードが入っていたタイトルもあのタイミングではすごくキャッチーに映ったのだと思います。
物語は複雑で、人気アイドルが極秘で出産するため田舎の病院に入院するところから始まり、その主治医になった医者は彼が看取った患者の影響でそのアイドルのファンになっていたが、入院中にアイドルのストーカーに殺され、そのアイドルの産んだ双子の一人として生まれ変わる。しかし、そのアイドルも彼が子どもの時に殺されて、高校生になった彼は母を殺した犯人を探すために芸能界に入る,という話なのですが、ミステリーかと思いきや話がだんだん業界物語になっていて,本筋からかなりズレてきているのです。
まあ、おもしろかったら何でもいいじゃん!を自で行ってるような作品です。
その第二期が始まったのですが、一応母の殺した人間の手がかりうんぬんは出てきますが,業界物語一直線といった感じです。
特に凄いなあと思うのは,時代感をスピーディに反映しているところです。
一期ではリアリティショーでしたが、今回は2.5次元舞台の話です。しかも原作改変の話になりそうで、そこはたまたまなのでしょうが昨年のセクシー田中さんの問題を踏まえると、なかなかタイムリーなところをぶち込んでくるなあと感心してしまいます。
ただ、この流れから一期のような盛り上がりにいくかと言えばしんどい気はします。何かビックリ展開,および引きの強いキャラクターが登場するともう一段上に上がるコンテンツになるような気がします。
楽しみに今期を見届けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?