見出し画像

オーダースーツで迷う女性にアドバイス

こんにちは、初めまして。
オーダースーツで迷って、購入を検討したけど辞めたという方も多いと思い、私が香港在住でテーラーをしている事から、日々たくさんのお客様、女性の接客もしているので、そこから得た迷いの理由を紐解きたいと思います。

まず、日本人の女性は世界一カジュアルな洋服のセンスが良いことをご存知ですか、反面フォーマルなスーツが苦手であまり着ないという話はよく聞きます。
率直に、女性のお客様は、オーダースーツをフィッティングしている最中にデザイン以外にサイズ感やシルエットについて好みをお伺いするのですが、だいたい仕上がって、ご着用頂いた時にイメージと違ったり、「大丈夫ですか似合ってますか」などの声を聞く事が多くて、それが率直なお客様の感想だと思います。
特にパンツのシルエットについては、テーラーをしている自分でさえ、不安になる事があります。
もちろん、丈、ひざ巾、すそ巾のように簡単に修理できる箇所なら良いのですが、だいたい股上の修理は難しいです。
男性のお客様で同様の問題があまりないのは、私が男性だからという要素もありますが、実は私自身は女性のフィッティング経験は、他の男性テーラー以上にあるので力量的な問題でもないかもと、💦
しかし、女性のお客様に、テーラーでスーツを仕立てることを知ってほしい私からすると、解決しなければいけない課題でもあることから、
1番良い解決策を考えました。
それは、オーダースーツに迷ったときは、これ。
【仮縫い付きオーダースーツ】です。
最回、デザインを選び、お客様のサイズを決めるためにサイズを計ります。
2回目、仕上がった仮縫いのスーツを着用して、シルエットを徹底的に見直します。ピンを打って線を引き直します。オートクチュールをイメージして頂くと近いやり方です。
3回目、本縫いが仕上がり、最終のイメージかをお客様に着用頂き、オッケーを頂ければ完成。
という内容です。
私達のファイブワン/FIVEONEでは、仮縫いのメニューがありますので、女性がオーダースーツに迷った時は、店舗に相談してみても下さい。

最近は、こだわりたい人が増えてる気がするこの五時ですので、仮縫い付きはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?