他人の問題はあなたとは関係ない。他者の生き方を尊重する。

今回のテーマは愛というものがどういうことなのかと関係します。他者の生き方を尊重するということは究極の愛の状態なんではないでしょうかと私は考えています。私もそうですが、多くの人はこれをすることは困難と感じているのではないでしょうか?愛は他者にすべての自由を与えることと言えるでしょう。それは自分自身にもすべての自由を与えることにもなります。他者がやりたいことを尊重し受け入れることです。そしてもしその人がやりたいと思っていることがあなたにとってその人のためにならないと感じていたとしても、その人を尊重し受け入れることなんです。そしてその人がそれを選択したことで何かトラブルになったとしても、それはその人の問題であり、あなたとは関係ないのです。その人が自由意思で選んだことなので、その責任はその人にあるのです。その人はそのトラブルを経験する必要があってそれを選んでいるのであって、あなたがそれについて規制することはその人を支配、コントロールすることになります。多くの人は愛とは他者を自分の思うとうりにコントロールすることだと錯覚しています。これが家族間だと問題は大きくなります。特に親子間でこれが起こりやすいのではないでしょうか?たとえば子供が学校に行きたくないと言った時にあなたはどういう反応をしますか?あなたは子供が学校に行かないと将来その子が大変になるからと無理にでも学校に行かせますか?子供が学校に行きたくないのには理由があります。その理由も聞かずに学校にはいくべきだ、みんなそうしている、世間体が許さないなどという理由でその子を学校に行かせますか?たとえ子供であったとしても一人の存在です。あなたの所有物ではありません。多くの親は子供を自分の所有物のようにふるまってませんか?これは愛に対する錯覚です。あなたのためよという言葉がどれほど子供にとってプレッシャーとなっているのか考えたことはありますか?これは夫婦間でもありますね。奥さんがやりたいことを規制する夫、夫がやりたいことを規制する妻。これは所有であって愛ではありませんね。他者に対してこうするべきだと助言することが愛だとおもいこんでいませんか?その人の選択はその人の問題であり、あなたの問題ではありません。結果がどうなるにせよ、その人の選択は常に正しいのであり、それを尊重することが本当の愛なんですね。

自分を愛し、他者を愛し、すべてを受け入れる。なかなかこれが難しいですがね。

他者の選択を受け入れ、他者の生き方を尊重すること。所有することではなく存在するということ。あるがままということは存在するがままということであり、すべての存在があることを尊重するということが愛に繋がるわけです。

多くの人は他人を変えることばかり考えていますね。その人が考え方を変えたら私は幸せになると思っているわけです。そして自分は何も変えようしないのですね。これではいつまでも幸せになりませんね。他人を変えることは不可能なんです。無理に変えようとしても必ず歪みと不調和が起こります。他人の人生はあなたとは何の関係もないのです。それぞれの魂がそれぞれのテーマで現実を体験しているのです。私たちがこの世に生まれてきたのは自分を成長させるためであって、他人を成長させるためではありません。我が強いと思い込みが強くなります。そしてそういう人はとにかく人を変えようとします。善悪の観念に強く支配されてて、ありのままに受け入れることができません。そして以前も書きましたが、真実というものも人間が作り出したものです。それぞれの人がそれぞれの真実をもっており誰が良い悪いということはないわけですね。それぞれが体験することは、その人にとって必要があってのことなので、その結果について学ぶことがあるからなんですね。なのでその体験をすることを阻止してコントロールするのではなく、その選択を尊重しましょうということなんです。まあ、コントロールすることもその人の体験だし、コントロールされることもその人の体験なんですが、あまりに多くの人がコントロールされていることすら認識できないで自らコントロールされに行っている状況があるからなんですね。私のメッセージもひとつの情報なのでこれを信じる必要はありませんし、これが真実だと思う必要もありません。とにかく誰かの情報によって頭で判断するのではなく、ハートと身体で感じていただくといいと思います。ヒプノティックリズムに支配されていないか?つい習慣から頭で判断していないか?あなた自身で存在しているのか?常に内観してみるといいですよ。

ソラノ・トケイ各種ワークショップのご案内https://soranotokei88.wixsite.com/toppage

youtubeチャンネル
よろしければチャンネル登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCEU0FiaI7a01F8EEUizbZBA

いただいたサポートは今後の活動費として使わさせていただきます。ありがとうございました!!