見出し画像

普通ってなんだろ。

「そんなの普通だろ」とか
「それ出来ても普通」

ってよく聞きますよね。

普通ってなんだろ。

普通とは

私はその人の過去に基づいて
その中でよくも悪くもない、低くも高くもないものが「普通」と表現されると思います。

その普通の枠からはみ出ると「変わってる」とか「違う」と表現される。

この普通は国、地域、時代によって異なります
例えば平成の頃はケータイを持つことが、
今はスマホを持つのが「普通」となっている。

「みんな違う普通」が社会に存在する。

その普通の中でも「許容範囲の普通」であれば周りから、あーだこーだと言われることはあまりないと思います。そこで変なストレスを感じないでしょう。

ただ許容範囲の普通ってのも難しい。

多様性について


多様性という言葉が最近聞かれる。
みんながみんな
「世の中色々な人がいるよね。だからみんなお互いを尊重しようよ」
という考え方ならイジメや事件、トラブルなんて今より格段に減少するはず。自分の価値観を押し付けているから起こる。
(ただこれも価値観の多様性と捉えることが出来る。パラドックスだ。笑)


まとめ

普通って最高に都合のいい言葉なのかな。

誰かが作ったレールのようなものを「普通」という言葉でまとめる。
それを共通認識として物事を進める。

ただ普通は人によって違う。人によって育った環境が違うから、考え方も違う。
だから普通って言葉でまとめないで、自分の言葉を使って説明する。
そのときの「普通」とはどういうことなのか。

そんなことをふと思った。
オイコスのヨーグルトを食べながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?