見出し画像

歯を磨くタイミングに迷う

 40年以上生きてきても、まだ安定しない生活習慣がある。歯磨きだ。

 朝起きてすぐ、私はシャワーを浴びることにしている。熱いお湯を体に浴びて、そこで目を覚ます。体が起きたら、次は朝食だ。そこで、ハタっと迷う。

 朝食を食べる前に磨くべきか、後にするべきか。

 その日、ちょっと口が臭いなあと思っていたら、すぐに歯磨きをする。ただ、大抵は朝食を食べた後だ。理由は、歯を磨いた後に食事を取るのはなんだか矛盾している気がするからだ。

 そのことを僕より一回り以上も年下の友達、那由多に話したら、彼女は即答でこう言った。

「トシさん、間違っているよ。歯磨きは起きてすぐだよ!」

 彼女の意見はこうだ。朝起きた後、口の中ではバイ菌が繁殖しているから、すぐに洗った方がいい。何よりも一番最初にすべきは歯磨きである、ということなのだ。

 なるほど、一理ある。そう言われて、私は起きてすぐ歯磨きをするようになった。

 だが、やはり長年の習慣は恐ろしい。しばらく経つと、起きてすぐ無意識でシャワーを浴びている。あ、まずい、歯磨き忘れた。シャワーを浴びた後はもう食事をしたい。だから今磨くと、その後はすぐ食事になってしまう。結局、歯磨きは一番後回しになってしまうのだ。

 食事の前後に2回磨けばいい、というのは、効率上あまりやりたくない。できれば1回に済ませたい。

 ということで、いまだに私は歯磨きのタイミングに迷っている。

 歯磨きで思い出したが、歯ブラシを変えるタイミングも迷う。貧乏性なので、ブラシがへたってきて、蝶々状態になったら変えるようにしている。

 しかし、そのことを友人の健さんに伝えたら、驚くほどビックリされた。健さんはどのくらいの頻度で変えるんですか?と聞くと、

「僕は早くて1週間、普通は10日くらいで変えるよ」

 とこれまた驚愕の返事だった。ちなみにビットウィーンだと5日でダメになるらしいので、愛用しているのはGum#191Mらしい。

 そんなに早く変えちゃうんですか? 奥さんの操さんは何て言ってるんですか?と訊くと、健さんは途端にしょんぼりして

「操にはちょっと怒られる」

 と言っていた。なるほど、早いという自覚はあるんだ。

 その後統計を取ってみると、健さんと同じように早い人もいたが、大抵は1ヶ月とかが多かった気がする。中には半年や1年という強者もいた。やはり人それぞれだ。

 福岡の薬局に入った時も

「ブラシは1ヶ月に一度交換した方がいいって知ってた?」

 と書いてあった。推奨1ヶ月なので、通常はもう少しゆったりしている、ということだろう。ということは、やはり健さんは人に比べると超ハイペースなのかもしれない。まあ、干支が亥年だからしょうがないか。

 こればかりは、やはり自分のペースというものがあるのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?