見出し画像

100日後に投資を始める大学生~38日目~

こんにちは('ω')ノ
今日もチャート分析の練習です。

これはTOWAの分足チャートです。今回は右側を隠して、分析通りのチャートが形成されるか考えていきます。

10:00ごろから横ばいトレンドのように見えますが、前回の安値を割らず、前回の高値を更新しています。
上から順に100,50,30,10,5移動平均線となっており、「逆PPP状態」になっているので高値を更新しているとはいえ、少しエントリーするかためらいます…(-_-;)

自分なら画像の一番右のローソク足で買いでエントリーし、現時点の高値の7760円のローソク足を超えるかどうか、いつでも損切できるように警戒心MAXでトレードをはじめます…笑

少し時間を進めたチャートを見てみましょう。

すると次の5分足では大陽線を形成しました!
大陽線のローソク足が上昇トレンドから9本目のローソク足です。
「9の法則」を考慮するならそろそろ上昇が止まっても良い頃合いです。9を超えたら今度は17,23本連続で上昇するかも視野に入れます。

この大陽線が、出来高の多い価格帯別出来高を上に抜けています。これは高値の抵抗線を抜けたのでまだ上昇が続くと読んで、9本目は超えましたが、まだ保有したいと思います。
さらに時間を進めます。


すると、全然17本目までは届かず、予想が外れました。やはりなかなか17本連続でトレンドが続くのは難しいようです。
2本目の陰線が「逆下半身」を完成しているので、ここで売りです。
予想が外れていたとはいえ、少しだけ利確という結果に終わりました。

先ほど上に抜けた価格帯別出来高が今度は安値の抵抗線になります。しかし、画像の一番右のローソク足はその価格帯別出来高を割ることなく、しかも「下半身」完成です。ここで買いで再びエントリーします。

前回の高値の7720円を超えられるかどうかも注視します。超えられないようならすぐに損切です。

さらに時間を進めます。


すると買った瞬間から下がり始めました!!笑
もう速攻で損切です!!
自分なら「逆くちばし」完成させたローソク足で損切です。

やはり株はむずかしいですね( 一一)

どうでしたでしょうか。今回は予想が外れてしまいましたが、損切についても買いでエントリーしたときに考えられていたのはよかったかなと思います。
実際に買うとなるとこのように冷静に考えられるかわかりませんが…笑

それでは('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?