見出し画像

100日後に投資を始める大学生~28日目~

こんにちは。100日後に投資を始める大学生です('ω')
今日は久しぶりに実践的にチャート分析をしてこうと思います!

あ、皆さんはTrading Viewのリプレイ機能を使っていますでしょうか?自分はチャート分析の練習の際によく用いるのですが、とても便利なのでおすすめです!
この機能を使うと過去のある一点から今日までのローソク足と移動平均線が一定の速さで表示されていきます!一時停止機能もあるので、僕が載せた画像のように書き込むこともできます!皆さんもぜひ活用してみてください(≧◇≦)

それでは本題に入ります。上の画像は日本電信電話のチャートをリプレイ機能を使って2023/01/06まで巻き戻した画像になっています。画像に安値更新と書いてあるところまでは下降トレンドであるとわかりますよね。

ここで肝心なのは"まだ下降トレンドは継続中なのか、それとも横ばいトレンドに突入しているのか"です。
(下降トレンドからいきなり上昇トレンドに転換することは無いので、上昇トレンドは選択肢に入れません)


横ばいトレンドなのかどうかは、5日線と20日線が共に上向きの状況or下向きの状況から、まず5日線がポキリと折れ曲がって一度、二度、三度と20日線にぶつかってくることでした

画像にも書き込んである通り、一回目(2023/12/22)、二回目(2023/01/06)で5日線と20日線がぶつかっています。自分はここで横ばいトレンドなのでは?と予想しました。

さらに日にちを進めてみましょう。

約7日後に"下半身"が完成しています。さらに次の日もローソク足が陽線であれば、"ものわかれ"も完成しそうです!ここら辺から横ばいトレンドから上昇トレンドに転換か?と疑い、買う準備をしておきます!(≧◇≦)

すると準備していた通り、"下半身"かつ"ものわかれ"が完成しています(≧◇≦)
この2つが揃っていたら間違いなく今後上昇します!!自分なら"下半身"完成し、次の日で"ものわかれ"完成したその日に買い注文です。


まだ続きはあるのですが、長くなりそうなので今日はここまでにしておきます。
どうでしたか?皆さんもどのタイミングで買うか予想できましたでしょうか。


分析していてよく思うのですが、
"今は下降、横ばい、上昇のどのトレンドなのか"

トレンドにいち早く気づけるかどうかがとても大事な気がしています。横ばいトレンドなのにも関わらず、数日間下降や上昇が続いたからといって、「下降トレンドだ!上昇トレンドだ!」と安易に判断してしまえば失敗してしまうと思います。
みなさんもトレンドを意識して分析してみてください(^^)/


それではまた明日!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?