クレイジーキャッツ楽しくてやがて悲しき衝撃の封印曲!〜佐藤利明の娯楽映画研究所
YouTube番組「佐藤利明の娯楽映画研究所【こちら阿佐ヶ谷ネオ書房】」今週のテーマは「クレイジーキャッツ楽しくてやがて悲しき衝撃の封印曲!」ということで、拙著「クレイジー音楽大全 クレイジーキャッツ・サウンド・クロニクル」(シンコーミュージック)を読み込んだ評論家・切通理作さんのディープな感想とともに、クレイジーキャッツの時代を語りに語る15分の時間のタイムです!
さて、この番組の最後でも告知させて頂きましたが、2020年7月1日、NHK総合「歴史秘話 ヒストリア」で「スーダラ節が生まれた」が放送されます。この番組に佐藤利明が出演、制作にあたって協力をさせて頂いております!
伝説のコミックバンド「ハナ肇とクレイジーキャッツ」のメンバー、植木等。音楽エリートからジャズの道へと進んだ異色の作曲家・萩原哲晶。闘病を経て、サラリーマン社会をシニカルに見つめる目をもった作家・青島幸男。3人のコラボが生んだ名曲「スーダラ節」だったが、なぜか歌うことを拒んだ植木等。その意外すぎる理由とは?レコーディング当日、意を決した植木が放った渾身のアドリブとは?貴重な証言で真相が明らかに
拙著「クレイジー音楽大全」(シンコーミュージック)を参考にしていただいております。クレイジー番組としては地上波は本当に久しぶりです!
よろしければ、娯楽映画研究への支援、是非ともよろしくお願いします。これからも娯楽映画の素晴らしさを、皆さんにお伝えしていきたいと思います。