見出し画像

フォロワーを集める前から何をするかが肝心だ【16章】

これまでの記事では、地方行政・実店舗経営・個人で情報発信されている人向けに、

誰でもFacebookページのフォロワーを
増やせる方法について
伝えてきました。

でも、順調にフォロワーを集めることができたとしても、これがゴールになってはフォロワーを集める意味が半減しますよね。

つまり、フォローしてくれたアクションの数が増えるのは通過点であり、目標ではないということです。当たり前といえば当たり前な話です。

ここでいう目標をもう一度、一緒に再確認していきましょう。

地方行政の場合、地方創生をしたいと考えています。

なので目標は、地方が現状より人口や観光客が増えた結果、地域が活性化することを指すことになります。(地方創生は、様々な定義があります。)

数字を追うことで改善できることは必ず存在する

Facebookページを利用する意味をここで再確認しておきましょう。

人口が年々減っている中でも地方に魅力を感じてくれる人を探しだし、実際に定住してもらうこと。そして、地方に住んでいる事業者の経済を豊かにする為、地方の魅了をより多くの人へ認知してもらい、観光客を増やしていく。

今あげたものは、Facebookページ運用に限らずとも、SNS運用、ブログ運用共に共通しています。

ここまで目標が分かっていると、行政がFacebookページで配信するテーマを決めるのはそこまで難しいことではありません。

では、実際どのようなテーマを配信すればいいのか?と疑問に思う、という流れが自然だと思います。ですが、結論をいきなり話すよりも僕が思うに大切な考え方があるので、これをあなたにも勝手ながら共有させて頂きます。

この考え方を下記に並べてあります。

まず1つ目は、

地方に興味を持ってもらう為には、どんな配信をすればいいのか。

そして2つ目が、

休日に観光へ行ってみたい!と思う人を増やすには、どんな配信をすればいいのか。

この2点を徹底的に深ぼって考えていく、という考え方です。

実際に、どのように深ぼっていくかについてはまた次の章で。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?