見出し画像

【86】「いま」やるか、「永遠に」やらないか

皆さんは、「いつかやろう」「そのうちにやろう」と考えたことはありますか?このような考え方は、私たちの中に普通にあるものです。でも、この「いつか」や「そのうち」という時期は、一体いつ訪れるのでしょうか?考えてみると、この答えはなかなか見つからないものです。それはなぜかというと、実は「いつか」「そのうち」というのは、永遠にやってこないからです。

この事実に気づくと、私たちが何かを始めるのに、実は「いま」しかないことに気づきます。夢を叶えたい、目標を達成したいと思ったとき、それを実現するためには、先延ばしにしてはいけません。なぜなら、「いま」を変えることができるのは、「いま」だけだからです。

私たちは、しばしば「いつかやる」と自分に言い聞かせます。それは、一種の「悪魔のささやき」かもしれません。それに耳を貸してしまうと、大事なことを見逃してしまいがちです。その大事なこととは、「今を生きる」ことです。今この瞬間に行動を起こすことで、私たちは自分の未来を少しずつ形作っていくことができます。

「人より一歩先に出る」というのは、この「いま」を大切にし、行動に移すことを意味します。周りが「いつか」「そのうち」と言っている間に、勇気を持って一歩を踏み出すこと。それが、自分の夢や目標に向かって前進する秘訣です。そして、その一歩が、自分自身の未来を明るく照らす一歩となるでしょう。

人生は、先延ばしにできるほど長くはありません。大切なのは、「いま」この瞬間を生きることです。なぜなら、私たちが未来を変えることができるのは、現在においてのみ可能だからです。人生の選択は、「いまやるか」か「永遠にやらないか」のどちらかしかないのです。だからこそ、何かを始めたいと思ったら、迷わず「いま」行動を起こすべきです。

★ワンポイント

「いつか」「そのうち」という時期は永遠に来ません。夢や目標に向かって進むためには、「いま」やるしか方法はありません。「いま」を精一杯生きる勇気が、あなたを人より一歩先に進める力となるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?