見出し画像

育毛奮闘記1 薄毛が気になり始めた頃の行動の変化

薄毛が気になり始めた時、無意識に自分の中で避けていたことがありました😓

コロナ前の話もあるので、イメージが湧きづらいものもあるかもしれませんが、当時の悩みとしてはこんなところでした。


♨️出張のお風呂は同僚と時間をずらすようになった

ボクは会社のことは好きですし、同僚とはそれなりに仲良くしていると思います。

普段は内勤が多いのですが、たまに同僚と出張に行くことがあります。

薄毛が気になる前は、同僚と裸の付き合いということで、ゆっくり湯船につかりながら色々な話をしていたのですが、薄毛が気になるようになってからは、出来るだけ違う時間に入るようになりました。

お風呂自体は好きなので大浴場があるホテルは大好きなのですが、髪を洗った後に同僚に出くわすのが嫌で、早々にお風呂から上がっていたことを覚えています。

今ではもう開き直ってそんなことはないんですけどね😂最初の頃はそんな感じで、大好きな大浴場でのお風呂も楽しめていませんでした。

↘️下りのエスカレーターは友達より後ろに

無意識のうちに、下りのエスカレーターや階段は、友達が乗った後に乗るようになっていました。

流れでエスカレーターに先に乗るしかない場合は、乗った後に上段にいる友達の方を向いて、頭頂部が見えないようにしていました。

結局降りる時に前を向くしかないので、あまり意味がないのですが。。。

でもやっぱり「自分の頭頂部を見られているかも」ということに対して、嫌だという感覚を当時は持っていました。


👕試着中はほっといてーーー!

試着中、服を着たり脱いだりすると髪が乱れますよね。

当然薄毛なボクはその乱れが気になるわけです

そんな時に店員さんから「いかがですか〜?」と聞かれると、「ほっといてくれー😇」という心の叫びを抑えながら、「大丈夫です!すぐ出ますね!」と言って覗かれないようにしていました。

そんな焦りもあって、汗を書いてしまう時なんかはもう最悪。試着室を出て早々に「これ全部戻しておいてください」と素気なく店員さんに全部の服を渡したこともありました(店員さん、ごめんなさい🙏)。

服選びがけっこう好きなタイプだったので、薄毛の自分と向き合えるようになれるまではツラい思いをしていました😞

✍️おわりに

薄毛あるある、というような感じで書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

本当は、解決策を提示できれば良いとも思うのですが、悩みは人それぞれでしょうし、結局は薄毛の自分と向き合えないと悩みが解消できないのかなーとも思っています。

それではまた。

トシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?