見出し画像

育毛奮闘記5 育毛のための習慣〜睡眠編〜

こんにちは!トシです。今日も絶賛薄毛治療中です。

さて、ここまで育毛のための習慣として、🍱食事、🛀入浴、についてお話しましたが、今日は🛌睡眠編です。三部作の完結編です(ドヤ

失礼しました。

今日も少しでも皆さんの参考になる情報をお届けできるよう頑張りますので、よろしければお付き合い下さい🙇‍♂️

寝る前の準備

お風呂のお話しをした際も、準備が大事、ということをお伝えしました。

準備の大切さは睡眠も同じです。

温かい状態をキープ

お風呂に入ると、体が温まった状態です😊

せっかく温まった体を冷やさないように気をつけてください💦

温かい状態がより良質な睡眠をもたらしてくれます。

お茶が好きな方は、カフェインのないお茶が良いかもしれません🫖

私は基本的には常温のお水を飲むようにしています。以前は「水は冷たい方がおいしい!」とガバガバ飲んでいたのですが、育毛のためにやめました。

気温の変化が激しいと身体が疲れるように、内臓も温度の変化を感じると疲れてしまいます。


体を「寝るモードへ」

皆さん、仕事に向かう時や、ジムでトレーニングする時は、それぞれ意識が「仕事モード」や「運動モード」になっていると思います😤

それと同様に、寝るときは体を「寝るモード」にもっていってあげると、より寝やすくなります。

具体的にはどんなことをやるのか

ボクは、毎日というわけではないですが、「寝るモード」に向かう方法として以下の3つをすることが多いです。
どれか1つだけする時もあれば、2つ3つ組み合わせてする日もあります。

・マッサージ
・ストレッチ
・瞑想

マッサージ&ストレッチ

マッサージは文字通り、マッサージです。首や腕、足の裏なんかをマッサージします。

ストレッチも、首や肩、腰を伸ばしたりします。この部位を必ずやる、というのは決めなくて良いかと思います。

いずれも、運動をする前のものではなく、これから「寝るモード」に入るためのものですので、ゆっくりと、呼吸を落ち着かせてやってみてください😊

具体的な方法はこちらの記事が参考になります🖋


🧘‍♀️瞑想🧘‍♂️

最後に瞑想ですが、私もつい最近始めました。

それまでは「瞑想なんて、思い込みでしょー」と少し斜に構えて見ていたのですが、バカに出来ません。

目を閉じて、頭の中にリラックスできる情景を思い浮かべて、呼吸を深く繰り返すと、あっという間に寝ます笑


私はこちらのMeditopiaというアプリを使っています。


優しい声のナレーションに沿って、呼吸をしていると、寝落ちしています。

無料で聴ける数はそれほど多くないですが、日替わりで違うナレーションが聴けるので、無料でも充分です😊

1話は10分以内で終わって止まるので、そのままスマホを放置して寝てしまっても全く問題ありません。

瞑想は、「寝るモード」から一気に睡眠へ誘ってくれます🗽

睡眠への投資

さて、寝る前の準備も重要なのですが、睡眠自体の質も高めることも同じくらい重要と考えています💡

人間が1日6〜8時間を寝ていると考えると、人生の1/3〜1/4は、布団かベッドの上で過ごしているわけです。3年生きたら、そのうち1年は寝てるわけです。

そう考えると、ここに大きな投資をすることは有用である、とボクは考えました😎

そんな僕が投資したものはこちらです。

・マットレス
・オーダー枕
・パジャマ

マットレス

数年前、浅田真央さんがエアウィーブを愛用していて、遠征先まで持参しているという記事を目にしました⛸

スポーツ好きな私は、アスリートが体調管理のために、マットレスにこだわりを持っていることに興味を持ち、エアウィーブを試してみたくなりました。

どこで試せるのかと調べてみると、百貨店の寝具売り場に行けば、色々な商品を試せることが分かりました🏢

画像1

そこで出会ったのが、ふとんの西川が販売している「AiR」シリーズでした。

当時、サッカーのカズ選手がイメージキャラクターになっていて、サッカー好きのボクとしては寝心地もさることながら、カズ選手の使っているマットレスということで、AiRを購入。

シングルでも9万円弱とかなりの投資になりました💰

しかし、そんなお財布の痛みも、初めて横になった瞬間に吹き飛びました。

もう、体の沈み込み具合が全く違うのです。全身が包み込まれるような感覚があります。

朝起きた時も、しっかり眠れた感覚があり、とても良い買い物をしたと思いました。

オーダー枕

そんなマットレスと出会ったボクですが、寝具売り場に気になるコーナーを見つけました。

オーダー枕!!!

気になるボクはまんまと百貨店の手練手管に絡めとられて、オーダー枕を体験することに。。。

結果的に、後日オーダー枕も買うことにしたのですが、これまた圧倒的な違いを感じることになりました。
肩こり解消、寝違えも全くなくなりました💪

オーダー枕について詳しくお知りになりたい方は、こちらの記事が参考になるかと思います。

ちょっと、ボクの好きなもの紹介みたいな記事になってしまって申し訳ないです。。。

でも、本当に効果を実感しているので、最後まで書かせてください。

パジャマ

皆さん、リカバリーウェア、というジャンルの部屋着があることをご存じでしょうか?

文字通り、リカバリー=回復するためのウェアでして、着ているだけで疲労軽減する効果があるという部屋着です。ボクはこれをパジャマとして利用しています。


着心地やサイズ感など好みは分かれるかと思いますが、私はTENTIALという会社の商品を使ってます。

他にも、VENEXという会社や、ワコールなど大手のブランドもリカバリーウェアを出していますので、もしご興味あれば、試してみてください。

朝起きた時

ここまで、寝る前の準備や、寝ている時の環境が大切だということをお伝えさせていただきました。

ぜひ、朝起きた時にも、「寝るモード」から「起きるモード」への切り替えをしてみてください。

就寝時間と起床時間をなるべく一定にすると、体のリズムも一定に保たれて、余計なストレスを抱えなくてすみます。

朝弱いよ~、起きられないよ~、という方への私のオススメは、「朝のルーティーン」を作ることです。

数年前にはやったこれですね。

画像2

朝起きた時にまずやること、を決めましょう。

ちなみに私は朝起きたら「まず腹筋100回」です。

ぜひ、皆さんのオリジナルルーティーンを取り入れて、気持ちよく朝を迎えてください。

なお、ホンマに朝起きられへん!という方にはこちら。アプリで指定した時間に、自動でカーテンを開けてくれるので、イヤでもお日様と対面できます😎

おわりに

ちょっとモノの紹介が多くなってしまいました、すみません。

ただ、育毛や健康のためには、それなりに時間もお金もかかるのかなと考えています。

育毛ももちろん大事ですが、皆さんの体が元気なことが一番大事ですので😄

それでは、また。

トシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?