見出し画像

有料職業紹介事業をはじめます!

こんにちは!

WORKidの沢田です

2023年8月1日
厚生労働大臣の許可を得ましたので

新規事業として
有料職業紹介事業をはじめます!!


新事業のリーダー候補!! ファイトです(^^)

許可を受けるまでは
『職業紹介事業』
という文言が許可の関係上
使用できなかったので
やっと言えます(^^)

まだオープンへのハードルは
残していますが順調にいけば

10月~11月に
札幌ファクトリーにて
来店型の職業紹介事業を
オープンさせます!!

福祉(介護・障がい・保育)
医療(看護)
に特化した事業です!

この事業に着手する理由は

人財トータルサービスの提供が
できるようになるためです

社会保険労務士は企業の働く人に関する
問題や課題を解決するための専門家です

ですのでWORKidでも
企業さんに対して

・問題解決の労務相談
・労務手続き・給与計算の委託
・働く環境を整える就業規則の作成
・人事制度の構築
・助成金の申請
・DX化(勤怠システムの導入)
・採用支援(求人票作成・採用HP制作)
などを実施しています

このように
人財のトータルサービスを
目指して行っていますが

今回の人財紹介事業を
追加することでより
人財トータルサービスに
近づけると確信しています!

・求職者に直接会い意向を確認できる
・WORKidで求職者に合う会社を紹介できる
・会社さんに求人や定着のアドバイスをして質を強化できる

これらを実行できると

入口の採用において
ミスマッチを防ぐことが
できるようになります

採用を変えると
会社が変わります!!


もう一つの目的は
他のよろしくない紹介会社

先日Noteに上げた
イカサマ採用サイトに
近いようなことをする
会社に退場いただくためです

労働局もチラシで注意喚起
していましたが

いまだに就職祝い金と称した
お金で強引に

求職者を紹介先会社に
就職させる紹介事業者がいます

そうすることで
有料職業紹介事業者が
会社から頂戴した仲介手数料の
返金期間が終了するまで
頑張ってもらう

こうやって1ターン終われば
また同じ労働者を
他の会社に紹介する
ことを繰り返している会社もあります

こういう会社はご退場いただきたいですね(^^;

なのでWORKidが行う紹介事業は
離職率が業界平均よりも
30%以上低く
圧倒的なマッチング率を誇ります

3カ月以内離職率
6%です!!

こういった真っ当な成果型の
有料職業紹介事業者が
出てくることで業界が正常化され

求職者ー会社ー紹介事業者

の3方善し
WinーWinーWinが
実現できるとみています!!

あとはちょっとしたハードルを越えて
実施できるよう

やりきりますよ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?