見出し画像

北海道トライアスロン参戦記5(ラン編)

おはようございます!

WORKidの沢田です(^^)

本日は北海道トライアスロン
ラン編です!!
(自分の備忘録として書いています)

いよいよラストのラン!

23.1キロメートル


過去に
・北海道マラソン(フル)
・十数大会のハーフマラソン
を完走している身としては
普段なら楽に感じるのですが
この日ばかりはそこまで
楽観視とはなりませんでした

・足の甲の痛み
・練習で最大16キロまでしか走っていない
・大会直前は痛みを出さないように
 2キロ程度しか走っていない
・スイム、バイク終えたあとのラン

と、さまざまな要素が絡んで
いたので、実は一番自信の無かった
種目であり、不安いっぱいでした。

ただ、マインドセットは
しっかりできていました。

『あとたったの23.1キロ!
 時間は最大4時間程度ある
 痛みが出ても根性で乗り切る
 歩いてでもはってでも
 ゴールする!!余裕余裕(^^)』

という感じです

そしてランスタート!!

入りは1キロ7分程度のペース

長距離のマラソンすると、
最近はひざ痛も発症して
しまうため、最近体得した
つま先体重になるような
走り方を意識

ただ、過度につま先体重に
なると、足の甲の痛みが出るので
偏りすぎないように意識して
走りました

1つすくわれたのは
コースの7割程度に
木陰があったことです

当日の気温は31℃
全て太陽に照らされていたら
危なかったです(^^;

マラソンは結局
一歩一歩無心で前に足を
出していればいつかは
GOALできるのです

そんなことを言い聞かせながら
コースを淡々と進みます

ところが16キロ程度を過ぎた
ころでしょうか?急に足が動かなく
なってきました・・・

ここは練習不足が出た所かなと

『いっそ一度歩こうか・・・』

という悪魔のささやきが
聴こえてきます(笑

振り払っても何度もきます(^^;

それでも最後まで走ると
決めていたので、キロ8分を超える
ようにしてでも『走る』ということに
こだわって進めました

エイド(給水所)では歩を止めて
・塩飴
・水
・スポーツドリンク
を口に含み
頭から水をかけてもらいます
これが最高に氣持ちいい!!!

エイドのスタッフの皆さん
暑い中、笑顔で送り出してくれて
有難うございます

エイドを出るとまた走り続ける

そして「歩いちゃえば」の
悪魔のささやき(笑

この繰り返しをしながら
なんとかGOAL500m手前まで
たどり着きました!

500m手前には家族もいてくれたので
娘と一緒に走り出します

娘に余裕で走り負ける(^^;
妻も先に行って動画撮るわ!となって
私より全然早いスピードで向かう

相当疲弊しているのだなと
自覚しました

が、あと少し

とにかく1歩1歩刻むだけ

その積み重ねでやっとの

ゴーーーーーーール!!




やっと!
やっと!
やっと!

できましたぁ

長かったぁ

痛かったぁ
     
苦しかったぁ

でも

楽しかったぁ(^^)

なかなか日常では得られない
達成感と充実感を得られて
妻と感極まってしまいました。

何かに挑戦するって最高!!

大会を運営してくださる方がいるから
ボランティアの方がいるから
地域住民の協力があるから
応援してくれる家族・スタッフがいるから

こういう体験ができるのです
皆さんに感謝です!!

明日は番外編を書いて
トライアスロン週間終了です(^^)

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?