見出し画像

生卵を回転させようとしても回転しないことはお分かりだと思います。重心が定まらないからですね。

では、卵を回転させたくなったらゆでればいいというのもお分かりだと思います。簡単ですよね。


ここで経営においても生卵を回転させようとするのと同じことをすることがあります。その結果、うまく回らずにイライラするだけ。

その場合、卵をゆでて重心を固めるように、経営も重心を固めればよいのです。


たとえば会社として重視する経営数値を決める

・売上?利益?顧客数?訪問回数?人の定着率?キャッシュと借り入れのバランス?

・中長期計画を作って評価軸とする

・リーダーを明確に定めそのものに責任と権限を与える

などなど。


うまく回転できるように重心を定めてみる。最初はうまく回らなくてもひとまずその重心で回るようにがんばってみる。

 

そのようなことが必要です。少なくとも生卵のように重心が定まらないままではだめ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?