攻めより守り 2020/4/20月15:00

M&Mのチョコがおいしい。味覚異常なし。

午前中、作家本田健さんのオンラインサロンでZoomミーティング。すごく期待していたのに、あまり内容がなかった。内容がないことを伝えるために日程予約して150名して、Zoomした感じ。あれなら、サロンの詳細は決まっていない、と投稿してもらってもよかったのではないかな?Zoomすることが目的だった気がする。


その後、昼食、仮眠。妻が法律的なことで相談に来るのだけれど、何がわかっていないかわかっていないため混乱している。整理して相談してもらわないと僕の方の時間を奪うし、ぼくにとってのストレスにもなるし、で困る。いまコロナ対策に集中すべきなので、そんなことしている場合ではないと思うのだけれど。


午後はお客様とのZoom、電話2件、と立て続け。みなさん、少し足が地についていない漢字のご相談。やはりCORONAの影響が不透明で、そわそわしてますね。落ち着くことが大切ですが、落ち着ききれないみたい。

落ち着くために何が必要か、と電話していて考えていて、以下のことかと思います。

・やらなくていいことはやらない(不要不急のことはしない)。営業も同じ。やらなくていいなら思い切って休む。

・休んでできた時間で情報収集。コロナ自体とか、先行してコロナ被害にあっている東京、北海道、ニューヨークの状況など。そこで何が起きているか把握する。

・その後、じっくり考える。対策、戦略など。


いま、あわてて、やらなくてもいいことをやり(店舗の営業など)、浮足立つくらいなら思い切って休んだ方がよい、とお客様との電話で思いました。しばらく攻めではなく守りの時期なので、じっくり守りつつ、次のことを考えるのが賢明でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?