見出し画像

ヴィーガンと言う生き方を選ぶ理由をのぞいてみたらエグかった


最近ヴィーガンという言葉を良く聞くし、海外セレブや芸能人や有名You Tuberなど様々な方々がヴィーガンであると聞き、ヴィーガンとは何なのか?

とても気になったので少し調べてみたら知らなかった衝撃の真実を知る事になり、自身も後には戻れくなるのではないかと途中から怖くすらもなりました(;_;)

ヴィーガンとは動物性の食品を一切たべないベジタリアンより更にストイックな食事をしている人達の事で、革、ウール、毛皮などの動物製品も使いません

ヴィーガンの方は乳製品や、卵、はちみつも口にしないみたいです


まさに「完全菜食主義」ですね!!

自身のイメージだと動物愛護のイメージがあったぐらいなのですが調べてみると環境破壊や、貧困に苦しむ人達の餓死問題にも影響していてとても驚きました


ハムやソーセージなどの加工食品や、安く売られている肉や卵など精製してる畜産業が環境に与える影響が破滅的に酷いみたいです、どうやら

まず↓↓↓
1,温室効果ガス問題
家畜がするゲップやオナラのメタンガス

その他牛のフン(亜酸化窒素)

飼料や肥料の運送で出る排出ガス

この温室効果ガスの量が凄まじく世界で排出される温室効果ガスの18%を占め
車と飛行機を合わした排気ガスよりも大きい。

2.水資源問題
水問題も深刻で地球の水の3分の1を利用

全米では家庭で使われいる水の量は5%、畜産業はなんと55%と言うから驚き!!!!

3.森林伐採問題
森林破壊は地球の45%、ブラジルのアマゾンは70%森林伐採され世界一の肉輸出国に、(スーパーのブラジル産の鶏肉安かったよな....。)

「ブラジル、中南米から輸出されているお肉は森林伐採の産物である」とも言われてるみたいです、どうやら。

4,飢餓問題
飢餓人口は8億2000万人、地球上9人に1人が餓死してる

世界の穀物の量は世界の人口の全ての人に分配されれても十分足りる年間26億トン作られていて

だがその穀物は餓死していってる人達の口に届くのではなく世界の穀物の「半分」が家畜動物どの餌に食べられてると言う

アメリカでは70%の穀物が家畜動物が食べられていて、それは8億人分の食材にあたり

人間が肉を食べるのを辞めると100億人分の食料が供給出来ると言われているらしく

残酷なのは、家畜近く住んでいる子供達ち80%が飢えていて

人間より優先的に食料になる動物たちに与えている...

そこで生産された肉が自分達が住んでいる先進国に送られていて食べているという現実

そしてその作られたお肉は食に困らない「私達」が食べる

なので飢えがとまることない

人間の私利私欲のために地球を破壊し
たくさんの生き物を搾取し欲をかき


歯止めも効かず貧困に苦しむ
人達をさらに苦しめている

いや〜、知らないことばかりでとても驚きました。

自分たちが食べる食材に虫など付いてたら「害虫」扱いして嫌いますが、地球や動物からしたら人間はとてつもない「害獣」ですね、きっと。

でもそれを知っても私自身1人が変わっても地球全体からしたら影響無いよなと思われるかもしれません

これが一ヶ月1人がお肉を食べなかったら失われない数字としての量らしいです

124,917ml


84m2

穀物
543㎏

二酸化炭素
273㎏

動物の数
30

数字で見るとうやはり1人でも失わなくなる数字が見えて何も変化は無いとは思えなくなってきますよね

これから日本の人口は減り続けますが世界のは人口は増え続けると言われています。これはファクトだろうと思います

そうなるとこれから世界は森林が無くなり、水も不足しEV車が普及しようとも温暖化ガスは増え貧困は更に悪化

人類は戦争など歴史を見ても『人類はまた同じ過ちを繰り返す』と言われてきてますが、

環境破壊と言う大きな過ちを年輪に刻み込んで、コロナや新たなウイルスなどで今自然が警鐘を鳴らしているようにも見方によって見えてもきました

この新実を知って急に今後一切お肉は食べないとはまだ言いきれませんが、確実に今まで食してきたもの、そしてこれから食すものの見方、考え方は変わったと思います

ほんの小さな変化かもしれないし、些細なことからかもしれませんが、微弱ながらピヨピヨと小さな一步を踏み出して行こうと思います

ここまで初めて書いたnoteを読んでいただき心から感謝してます(*^^*)

どうもありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?