見出し画像

今日からnote始めます

昨年末に、noteを始めようと思い立ちました。

昨年は、コロナの影響で私どもも大きな打撃を受けました。そのようななかでも、何か今、良い意味での胸騒ぎがしています。開き直りの感も否めませんが、ワクワクするチャレンジがいくつも出てきたのです。
※チャレンジの内容は、後日触れるようと思います。

さて、これまで数冊の書籍を出版してきました。
※こちら ( https://amzn.to/2Y3GdWG ) で紹介しています。

他にも専門誌に連載を持つなど、特に10年位前までは、そこそこの量を執筆してきました。

20年前まで遡った2000年頃(未だ30代でした・・・)は、メルマガの黎明期ということもありましたが、そこそこ凝ったメルマガを書いていたこともあり、少なからず読者のなかにはファンの方もいました。

その数年後から並行して始めたブログは、平日はほぼ毎日UPしていて、読者が唸るような内容にしようと、かなり踏み込んで書いていたこともあり、ブログを見た人がクライアントにもなることも数社ありました。

その後、2010年9月に「確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術」(同文舘出版) を出版することになりました。

この本は、処女作ということもあって、それなりに魂を削って書いたつもりです。

実際の執筆期間は3ヶ月程度でしたが、以前より、セミナーの内容をはじめ、ブログやメルマガ、他の専門誌に執筆していたネタをまとめていたこともあり、構想から3年費やしました。

私の知り合いでは、何十も重版を重ねている著者もいるので、それと比べるとかなり劣りますが、5回重版を重ねることもできました。

ありがたいことに、この書籍を出版したその日から、ほぼ毎日のように、問い合わせやオファーがしばらく続きました。広告表現の仮説検証アプローチの内容の書籍なので、クリエイティブ制作の依頼が多く、日本の大手広告代理店の全てから声がかかりました。

ただ、広告代理店からの依頼は、下請けとなるので全てお断りしました。
※下請けから完全脱却するために本を出版したので、本末転倒になってしまうからです。

ただし、広告代理店へは、下請けの制作案件は受けずに、研修を提供することはありました。

他にも様々な企業や団体より、企画制作、コンサルティング、研修、講演のオファーを頻繁にいただきました。

このように1冊の書籍の破壊力を思い知ったので、この時以降は、ブログやメルマガの執筆に力を入れなくなる代わりに、書籍は、ほぼ毎年のように出版を続けるようにしました。

ただ、その後大分経った昨年あたりから、あることに気づきます。

書籍の威力がほとんどなくなっていたのです。

頻度も落ち、惰性気味に続けていたブログやメルマガでは、良い反響やオファーがあるわけがなく、20年前にまじめにブログなどを執筆していたことを思い出し、まじめにブログなどの執筆を再開することを考えるようになりました。

このような折、最近ではnoteを始める知人が増えていることを知り、出遅れた感はありますが、note でデビューしようと考えるように至りました。

こちらで、今後書く内容は、57才になった私が、年齢を顧みず(?)、今から始めるいくつかのチャレンジ(打ち手)を過去多くの失敗の経験を振り返りつつ、言語化していきたいと考えています。

小さいとはいえ、2つの組織の代表をしていると、本当にいろいろなことが起こります。その日々の葛藤やチャレンジの様子にも触れていきます。

また、ブランドコンサルティングの実務、ブランド・マネージャー認定協会所属のトレーナーや卒業生のみなさんの実践から、コミュニティを通して集まる知見を通して、ブランディングの正体も探っていければと思います。

さらに、久しぶりに処女作の広告表現の話しにも触れるかもしれません。

出来る限り更新頻度は高めに、言語化していきたいと思います。

完全にオールドウェーブ(?)となりましたが、応援していただけるとうしいです。

#初投稿  #一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会  #株式会社イズアソシエイツ  #ブランディング  #レスポンス広告

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?