見出し画像

【Toshi の Be The Best 日誌 Vol.5】 (5/20~6/2)

●林&加藤さん 
同い年の林 結衣さんとトレーナー活動している加藤 ありささんによる、サロンメンバーに向けたセミナーを開催。NPB 初の日本人女性トレーナーの経歴を持つ林さん、女性でS&Cとして最前線で活躍しているZENさんとのコラボ。同じスポーツの現場で働く身として刺激ももらいながら、今後一緒に頑張って行けたら嬉しい。

●コニカミノルタ測定
トレーニングサポートを2年させてもらっている男子長距離の実業団のコニカミノルタの測定をした。OUTPUTという加速度センサーを用いてのCMJ(跳躍高)とRSI (バネ指数)の測定、現状 課題として下肢のストレングスは十分か、選手の身体的特徴を把握する上でも定期的なフィジカル測定は効果的。数値が伸びると選手のモチベーションアップにもつながる。

https://youtube.com/shorts/CAdXuHXg2q0?feature=share

●菅平合宿
アメリカ合宿前の菅平合宿、選手たちは各々の練習をこなしていた。選手のトレーニングの後のWATT BIKEで追い込む自分、選手の目線にたつ努力はこれからも自分が最近怠ってしまっていたことも事実としてあった、コーチとして選手と対等であるために選手と同じ努力を自分にも課して、選手以上に努力することを続けていきたい。

●セミナー 友岡さん
2016年の一時帰国の際にお会いした友岡さん。Weck Methodsを提唱する友岡さんのセミナーに参加してきた。立派になられて。という有難いお言葉をもらい、素直に嬉しかったし、友岡さんのように背中で見せれる指導者の指導者になれるよう精進していきたいと強く思った。

2016年 9月

●先立さん
この1年トレーニングサポートさせてもらっている Jリーグ審判の先立さん。今年は、J1の主審を努める、フィットネスレベルも高く、今回はきつめのショートインターバルのメニューでトレーニング。
200mx4 45s rest (Pace 30s)
200mx4 60s rest (Pace 31s)
200mx4 90s rest (Pace 32s)

●田母神 日本選手権 標準切りチャレンジ
TWOLAPSの800mといえばこの選手。ワンピースのルフィーのように、周りの人を味方につける、人から応援される、なぜかレースの行方が気になる、そんなトップアスリートたる気質を持っている選手。しっかりフィジカルでのトレーニングもトラックでの練習もできていただけに4月からのレースで思うような結果が得られないもどかしさ。田母神から【もっと厳しくしてください】と。悔しさが残る 最終チャレンジが終わりどこかやるせなさが自分の中でも残る。よかったこともよくなかったことも振り返る時間をとって、来年の東京世陸の歩を歩めていく。

●サッカークラブ キッズ サッカー指導
横須賀シーガルズFCのサッカー少年等にフィジカル指導を行なってきた。スプリント指導だけでなく、サッカーに得意的なスキル減速の練習もレクチャー。何より楽しんでもらうことをテーマに。小学生には、スプリントnoフォームをどのように学習してもらうか、エコロジカルアプローチを参考に、姿勢、前捌き、股関節主導での動きをどう促していくか伝えていきたい。

●出会い
オレゴン州立大学時代に生活を共にしていた日本人の先輩方。あの頃の濃かった想い出を今になっても笑い合える仲間がいる。留学の財産である出会いに感謝。

FIRST TRACKでサポートしている女子サッカー選手の誕生日、これからの活躍が楽しみな選手。今後も親のような気持ちで(笑) 見守ってサポートしていきたい。

川崎フロンターレの試合観戦

SSS席

同い年の女子の実業団選手とモーニング。30歳同士刺激がもらえた。まだまだこれからだよね、というマインドで頑張っていこうと決意が芽生えた。

EVERYTHING for Reasons.

和田 俊明

BE THE BEST 日誌 マガジン、今までのブログは綴っています。
https://note.com/first_track/m/ma974a2b41eda

TWOLAPS TCのトレーニング事業
FIRST TRACKについてはこちら。

https://firsttrack.studio.site/

トシのインスタグラム
FIRST TRACK インスタグラム 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?