見出し画像

【トシの筋トレ講座8】知っている?自分に合ったトレーニングメニューを組むための「セブンの法則」


どうもトシだ!


今回は自分に合った

「トレーニングメニューの組み方」

について話していこうと思う。



この記事を読めば


あなたが取り組むべき

トレーニングメニューが


はっきりとわかっていしまう。



実は筋トレというのは、


自分に合ったトレーニングをしないと

理想とするボディが手に入らない。


その法則をなんと!!!


あなただけに公開する!



その法則こそが今回の内容、

「セブンの法則」というものだ。


(勝手に作りました(笑))


この法則に当てはまっていない

トレーニング方法は、


例え、どんなすごい人が提唱した方法でも

筋肉を増やすことは不可能!



クリアが不可能な

ゲームをしているのと


同じ状況になってしまう。


ただ、今まで関わった初心者を見ていると

このことを知らずに


結果が出ないトレーニングに取り組んで

「なぜ筋肉が増えないのだ・・・・・」

となってしまっている。



そのままでは、

無駄に月5万円を払い続けることになる…


結果が出ないのに

プロテイン代・サプリ代・ジム代・食費代などを…



そして、次第に重量も上がらなくなって

不安を抱えながら筋トレをしないといけない。


精神的にも肉体的にも疲労が蓄積


「もうこんな苦しい思いはしたくない」

となって筋トレを諦める。



体型のコンプレックスで埋め尽くされた

人生を続けることが確約される。


そうならないためには

今回の「セブンの法則」を理解する必要がある。


俺も、メニューを変えたことで

3ヶ月ですごく伸びた!!



1浪Fランの限界大学生でも

できたことだから大丈夫!!


最短最速で女子ウケ韓国モテボディを創って

本物の自信を形成したいなら


このまま読み進めていってくれ!!


|「セブンの法則」とは?


トレーニングメニューを決める上で

必要なことがある。


それが7つあることから

「セブンの法則」と名付けた。


それが以下の通りだ。


①頻度
②時間
③目的と目標
④筋肉の回復
⑤種目の設定
⑥レップ数・セット数・インターバルの設定
⑦実践と修正

セブンの法則


これを見ても意味わからないと思うから

これから1つずつ解説していく。


|①頻度


頻度は1週間で何回ジムに行くことができるのかを

自分と話し合って決める事。


いきなり

「毎日ジムに通う!!」


とか言っても続かないことは

目に見えている。


自分がサボる事前提で

1週間のトレーニング頻度を決めよう。



例えば、

・1週間に1回 水曜日
・1週間に2回 月曜日と木曜日

こんな感じだ。


|②時間


これは1回のトレーニングに

何分使えることがでできるのかを

しっかり把握しておくこと。


時間が無ければプラスアルファを

する必要はなくなるし、


時間があればもっと上を

目指すトレーニングができる。



さらに、セット数や回数、インターバルにも

大きな影響を与えるから結構重要。


大体でいいから何分トレーニングに使えるのかを

明確にしておこう。


|③目的と目標


まずは目的と目標を違いから。


目的:最終ゴール
目標:通過地点


おそらくこれでも分かりにくいと思うから

例えば、富士山。



目的:富士山の山頂

目標:富士山5合目や7合目


こんな感じ。


最終ゴールと通過地点の目標がないと

種目を決めることができない。



普通に考えて

胸を大きくしたいのに


腕を大きくするトレーニングしても

意味が無さ過ぎる。


目標と目的を決めてくれ!


|④筋肉の回復


これは鍛えた筋肉は回復させないと

オーバーワークになって

筋肉が減少するという最悪なことが起きる。



なのでしっかり回復の時間も必要となる。


目安としては

「48~72時間」


2~3日はあけるべき。


しっかり回復時間を考慮する。



もちろん、筋肉痛が長引くようであれば

必要に応じて変更していくべき。


|⑤種目の決定


ここが一番気になるところだと思う。


でも、このnote上で

万人受けする種目を具体的に出しても



全員が結果出るとは限らないから、

選定するのに役立つヒントを書くことにする。


筋トレ初心者は

「コンパウンド種目多め」
「基礎種目の徹底」

コレだと思う。


それにプラスして強化したい部位などを

トレーニングする。



メニューの種類は3~6がおすすめ。


※コンパウンド種目⇒『関節が2つ以上動くトレーニング』

EX)ベンチプレス、デッドリフト、スクワットなど


|⑥レップ数・セット数・インターバルの設定


これはすべてを考慮して決めよう。


結構難しいと思うけど

全然問題ない。



なぜなら、最後に修正をするからだ。


大雑把でいいから決める事。


目安はここに置いておく!!


・レップ数
筋力:3~6回
筋肥大:8~12回
筋持久力:12~15回

・セット数
基本:3セット

・インターバル
コンパウンド種目:3~5分
アイソレーション種目:1~3分


|⑦実践と修正


必ず決めたメニューを1週間取り組んでみる。


そしたら改善ポイントが見つかる。


例えば、

・思った以上に時間がかかる。
・選んだ種目がキツイ。


色々出てくるから

それを地道に修正していくこと。


ちなみに俺は先輩と相談しながら

3ヶ月のうちに3回メニューを変えた。



修正を繰り返すことで

自分に合ったトレーニングが磨かれていく!


今日はこれまで!!


もし、上記に対して

質問や疑問点があれば


俺の公式LINEから相談してくれ!


分からないことを

分からないままにしない


筋トレをするうえで一番大切な事!!


⇩下記から直接やり取り可能

↓ 【トシの公式LINE】はこちらから ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?