見出し画像

コンドミニアム引っ越しました



ペット可じゃ無かった!


今回はコンドミニアムの契約と、タビアンバーン 外国人登録について記事を投稿する予定でしたが、コンドミニアムを引っ越ししたので、そのことをご報告いたします。(引っ越し作業やパソコンの位置決めで記事にまで手が回らなかったので)
私は昨年7月バンコクに移住しました。 その際に妻と日本で決めてきた賃貸のコンドミニアムに入居したのですが、タイの賃貸コンドミニアムには多いらしいのですが、直接コンドミニアムとの契約ではなくて、部屋のオーナーと契約して入居する形でした。 家族同様の犬(トイプーのサクラ)が居るので、当然ペット可の賃貸を探していました。
日本で契約の話をしていた時は
「ペットOKですよ!」
と言う事だったので、安心してバンコクに着いてから本契約する為にコンドミニアムでオーナーと仲介業者と待ち合わせしました。
相手の車が見つかったので、部屋を見て契約するためにこちらも親戚の車から降りました。サクラをペットカートに乗せて行くと仲介業者の方が毛布をもって車から飛び降りてきました
「隠して!隠して!」
どうやら、部屋のオーナーはペットOKみたいなのですが、コンドミニアム自体はペット禁止みたいです。(薄々考えてはいましたが現実の事になってしまいました)
カートを毛布で包んでエレベーターに乗り部屋に移動しました。サクラのカートも契約当日の午前中に例の有名巨大マーケット(チャトチャック)に行って買ってきたものです。

エレベーターに貼られていたペット不可のチラシ


部屋は内見するととても綺麗に管理されていて築12年にはとても見えませんでした。
ペットの扱いに食い違いはあったものの ここからまた新しい部屋を探すのも時間的にもシンドいので契約する事になりました。
家賃2ヶ月分をギャランティーにして契約終了となります。バンコクでは珍しくコンドミニアム周りが混雑していなくてサクラの散歩も出来ると思っての部屋選びだったのですが、まさかの
「敷地内ではペットは見せないでください」
になってしまったのでちょっと残念でしたね。

花いっぱいの散歩コース


光熱費等


電気代は電力会社直接支払いで水道代はコンドミニアムの会社に払い込む感じです。
水道代は水道局直接よりは高くなりますが、タイは水道代安くて有名です。実際に支払った水道代も月平均すると110バーツ位(450円位)でした。電気代も400〜500バーツ位(1650円〜2100円位)でしょうか?このコンドミニアムは火災防止の為か部屋でのガスの使用は禁止されていたので、ガス代はありません。もっとも暮らしているのが2人だけですからそんなに使う事も無いのですが、、、
このままこの部屋で妻とサクラと暮らしていくはずだったのですが11月に本当に全く予想もしていなかった35年連れ添った妻との死別を体験する事になってしまいました。(詳細は別記事にします)

このまま暮らしたかった


転居の決断


暫くはショックの為か感情の起伏がブロックされている様な感じでしたが、1ヶ月を過ぎたあたりから、何をしても妻の事を思い出してしまい涙が止まらなくなってしまうようになりました。
妻と色々揃えていった部屋の小物も見れば全てに妻の想い出があります。掃除をして部屋の物を移動したりするうちに妻の痕跡が消えていってしまう事が寂しくてなりません。
サクラと散歩していても、通る道全てに想い出があります。
どこかで吹っ切って立ち直らなければ行けない事は解っていますが、35年傍らに居た妻を亡くした喪失感は大き過ぎるので、想い出だらけのこの街、部屋で暮らしていると立ち直るまでに私の心がやられてしまうかもしれないとの思いから転居する事にしました。やはり妻が息をひきとった部屋で暮らしてゆく辛さには耐えられませんでした。
新しい部屋探しですが、親戚の長女が
「家の近くに良い所見つけたよ」
と言ってくれたので、サクラを連れて見に行くと、広さは変わらないし築年数も6年と前より新しく、家賃が15000円位安くて、何と言ってもサクラを隠さなくて大丈夫なのが気に入って直ぐに心の中で
「決定!」
と言っていました。

ペット不可のコンドの出入りの際に収納するバッグに入るサクラ


初めての海外引越


入居出来る日も決まったので荷物の片付けに入ります。まだこの部屋に暮らして8ヶ月しか経っていないので、そんなに荷物は無いと思って引っ越しの面倒を見てくれる甥っ子に
「少ししか無いよ~」
なんて言っていたのですが、実際片付け始めるとドンドン荷物が増えていき当日は頼んだ車の荷台が満載の状態になりました!
部屋の荷物で幅を効かせていた妻の荷物(使用未使用入り混じった服、ほぼ未使用のバッグ👜と靴👠)は事前に思い切って処分したのですが(何時までも持っていると気持ちの切り替えが出来ないと思ったので)
妻がタイに来た時のトランクの中にまだいっぱい収納されているのを発見!時間的にもう間に合わないので持って行くことになりました。
引っ越し当日 
朝からサクラの散歩コースの知り合い達にお土産持って挨拶に行きます。
皆んなサクラの散歩の時間にオヤツ持って待っていてくれる優しい人達でした。
私に会えなくなるのはどうでもいいけど(言葉の通じない外国の爺さんですからね)サクラに会えなくなるのが寂しいみたいですね。
短い間でしたが本当に優しい心頂きました。
特に妻が亡くなった時はこんな外人爺さんを皆んなで心配してくれて涙が止まらなくなってしまいました   
ありがとうございました!
満載した荷物と共に甥っ子のタクシーで新居に到着です。
入口からエレベーターもエレベーターから部屋のドアも近かったので部屋に運び込むのは1時間もかかりませんでした。甥っ子の3人娘達も手伝いに来てくれていたので私は部屋の中だけで大丈夫でした そこから荷物の片付けですが、今現在荷物を片付け終わって4日暮らして居ますが、歳のせいで忘れっぽくなっているので、探す! 探す!何処にしまったか忘れてしまっているんです 全部持って来た筈なのに無い物が沢山あって、1日何回も物探しをしています。
部屋の設備ですが、レンジとかIHのクッキングコンロ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、温水シャワーヒーター、ソファなんかは部屋に付いてますが、テーブルがPCもダイニングも無かったので通販で買います。TVは前の部屋は付いていたのですが古くて気に入らなかったので新しいAndroid TVを買っていた為 ちょうど良かったです。

ベッドルーム


PCテーブルとソファテーブル、PC用の椅子はタイの通販最大手のLAZADAに注文しました(アマゾンとか楽天みたいなものですね)   ただカードを登録したり口座を連携させたりはまだちょっと怖いので着払いです
注文品も翌日、翌々日には配達されたので 組み立てて配置してやっと新居の第一次完成です!
ここからいよいよサクラとタイ語も英語も出来ない私の2人の海外移住生活の始まりです

通販のPCテーブルとイス
TV買っておいて良かった!
キッチン(奥のドアがバスルーム)
プールとフィットネスが綺麗







いいなと思ったら応援しよう!