見出し画像

夢の宇宙で弾幕シューティング! 「コスモドリーマー」 レビュー

2021年ゲームレビュー 9 

7時間。Casualでトライアル9面クリア、Maniacで通常ルートクリア、EXクリア。Expertでは6面までしかクリアできなかった。

2021年6月の「INDIE Live Expo 2021」で見たので購入した。嘘。もっと前からウィッシュリストには入ってたんだけど、買うタイミングを逃しちゃって……。

それはともかく、本作はシンプルでかわいらしい弾幕シューティングゲーム。下の難易度から段々ステップアップしていく丁寧な導線と大詰めの盛り上がりが気持ちいい。
以下ネタバレ

--------------

ストーリー

中学1年生くらいの女の子「ムウ」が夢の中で色々な惑星を旅しながら、いつの間にか朝を迎える物語。何か別のゲームのスピンオフらしい。ボスキャラはムウの同級生や知り合いが務め、夢の中ということもあり皆ファンシーな格好をしている。

画像1

ムウちゃんかわいー

なぜムウが空を飛ぶことができるのか、なぜ敵はムウに対して弾を撃ってくるのかなどの疑問は全て「夢だから」の一点で解決。むしろ本作に会話シーンのようなものは一切なく、オープニングもエンディングも会話のない一枚絵で進んでいく。さらにUIも基本的に全て英語で書かれていて、Steamで出されることを意識した国際的な作りが特徴だと感じた。ただしギャラリーや武器説明には日本語が使われている。

画像2

難易度とゲームの進め方

本作はCasual、Maniac、Expert、Nightmare の4難易度+EXTRAとなっており、下の難易度を8面までクリアすれば順に上の難易度が解放される。さらにステージも1面から1つずつクリアすることになっていて、前の面をクリアしなければ次の面はプレイできない。このような形式のシューティングゲームは初めてプレイした。

画像3

また各難易度を最後までプレイすれば、その難易度で8面の通しプレイである「トライアル」が解放される。トライアルは一定の条件で9面がプレイでき、そこではいわゆる真ボスが待ち構えている。

低難易度から高難易度まで丁寧に取り揃えられていて間口は広く、低難易度でも真ボスは歯ごたえがありクリアしたときの達成感も大きい。最高難易度のNightmareでは、ゆるい顔をした敵キャラからえげつない弾幕が放たれていてまさに悪夢。

装備

ゲームを始める前に、高速ショット・低速ショット・ボム・アビリティを、それぞれ3種類から選択する。これは1面ごとに適した装備を選ぶことができ、色々な組み合わせを試すことができた。

画像4

またトライアル9面(難易度不問)をクリアすることで4種目の装備となる「D装備」と「EXTRA」がアンロックされる。ただし詳細な条件は不明。正直A・B・C装備よりもD装備のほうが強いので、EXTRAはD装備を中心にすると良い。

画像5

ボムはアイテムを回収することでゲージを貯めて撃つ仕様。さらに1ミスすると自機から1ボムが排出される。要はボム数=残機+αなので、抱え落ちは起こりづらいがボムに任せて突破することは数・攻撃力どちらの面でも難しい。

本作はプレイヤー自身がパターンを覚えて上手くならなければクリアできない硬派なゲームである。D装備ボムの「サテライトガーディアン」が効果時間が長くてオススメ。

弾幕

弾は多いが、弾の当たり判定は見た目よりかなり小さい。嘘避けができることが多いし、弾列に突っ込んだのに当たらないことも結構ある。要は見掛け倒しでかなりスカスカ。

同じザコ敵は同じ弾幕を撃ってくる。また速い自機狙いが多く、誘導・切り返しを繰り返しながら流れに沿って避けていく感じ。このような特徴で本作は「ケイブっぽい」と言われているのだろう。

また逆にキャラクターを示すような弾幕があるのは東方っぽくもある。そもそも元ネタは色々なゲームから取られているらしいが、それでもオリジナルと思われる弾幕もあって面白い。特に物理が好きだと言うキャラクターが放つ「波と粒」に関しては新しいものを見せてもらった。初めて見る弾幕に圧倒され右往左往するのは弾幕シューティングをプレイする根本的な喜びだと感じる。

画像6

キリエちゃんかわいい……でっか! キリエちゃんでっか!

なおラスボスとEXボスは自機の無敵時間にバリアを張る。もうちょっと手加減してくれてもいいんじゃよ。

ゲーム外の演出

基本的にすべてのイラストが上下にふわふわ動いており、見ていて楽しい。ステージ選択時にムウがピョンと跳ねるのもかわいいし、ゲーム画面で左のムウがゲームの状況に反応してくれるのが嬉しい。

画像7

音楽は素材を利用しているようだが、ゲーム進行の方を音楽に合わせている節があって気持ちいい。中ボス後の早回しとかで顕著。

またボスの大詰めの攻撃などには複数回のチャージが入る。いやぁ、複数回のチャージって本当にいいもんですねぇ。それだけで特別な感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?